2009/09/08

ATOK for Mac 定額制サービスについて

無償試用版をインストールしてみました。ことえりに比べやはりというか当然多機能です。そしてもちろん賢い!

わたしがなぜパッケージ版(あるいはダウンロード版)を購入するのではなく、月額版を待ってからインストールしたかというと、単純に、毎年新しいバージョンが出るたびに古くなっていくのが嫌だったからです。

ATOKも最近のパッケージであれば、変換エンジンや機能面である程度行き着くところまでいってしまっているので、バージョンアップしたとしても比較的小さな変化もしくは向上であって、何年かおきに買い換えればいいという考え方もあるでしょう。

しかし、日本語入力ほど日常的で直感性が求められる部分はありませんので、わずかな機能向上であってもやはり最新版を試してみたくなるのが人の本音ではないでしょうか?

今日リリースされたMacの定額制であれば、毎年バージョンアップするたびに買い換えなくても済みますし、いつでも最新の辞書データを手に入れることができます。

何年かおきに買い換えればいいと考えていた人も、毎年バージョンアップが施されるたびに陳腐化していく自分のATOKを憂えなくてすみます(^^;)

月額300円を高いとみるか安いとみるか、人それぞれだと思いますがわたしは安いと思います。

「ATOK定額制サービス」の最大のメリットは、一日あたり10円相当の月額300円(税込)からご利用いただける手軽さ。初めてATOKをご利用 になる方にとっても、気軽に導入できる価格で、WindowsやMacでの日本語入力を快適にするATOKを、必要に応じた期間ご利用いただくことができ ます。

確かに、「一日あたり10円」と聞くと安い気がしますね(^^)

それにしても、ことえりと比べると「何これ?!」っていうぐらいメニューの項目多いですね。使いこなすのに時間かかりそうです。なにぶんATOK使うのWindowsで使ってたとき以来、何年かぶりなので…

Mac ソフトのことなら act2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿