2009/09/22

どうする?メインで使うカメラアプリ

久々の更新です。どうも最近、自分の中で書きたいと思うほどのトピックが無かったので…

で、久しぶりに書きたいと思ったのは、iPhoneの有料カメラアプリに関してです。

App Storeで人気があったり評価が高かったりするアプリはたいていダウンロードしているのですが、加工系ではないアプリで、多機能かつメインで使いたいと思えるものは、自分的には現在以下の三つです。
Genius Camera Genius icon(115円) 2009/09/22現在
App Store写真カテゴリー、有料トップアプリ
第3位
Snapture Snapture icon(230円) 同第7位
Darkroomp Darkroom P icon(115円) 同第13位

それぞれの特徴を簡単にまとめておくと…
  • Camera Genius
    • ひとことで言うとてんこ盛り。ズーム、サウンド撮影、手ぶれ補正、全画面シャッターボタン、ガイド、タイマー等、何でもあり
  • Snapture
    • 全体的にUIが優れている。機能としては、全画面シャッター、連続撮影、クイックビュー、迅速に削除およびメール、水平補助、ズーム、画像サイズ変更、タッチゾーン
  • Darkroom P
    • 最近復活した。全画面シャッター、タイマー 手ぶれ補正、自動保存可能
実際に撮り比べてみました。


  • Camera Genius
    • 手ぶれが止まったところでシャッター切れるし、ズームやタイマーなどが同時に使える点がすごい
    • 起動もそこそこ早い
    • メニューが日本語
    • 画像を削除するにはいったんアプリを終了してカメラロールから削除する必要があるのが面倒

  • IMG_0444


  • Snapture
    • ピンチイン・ピンチアウトでズームが使える点が直感的
    • クイックビューからスワイプで画像をすぐに削除できるUIも秀逸。何枚か連射で撮って、いい画像を残すことができる
    • 画像サイズを簡単に変更できる
    • タッチゾーンでシャッターを切れる方法が斬新。シャッターチャンスで指を離すとシャッターが切れるので、ある意味手ぶれしにくい写真が撮れる
    • メニュー、ヘルプともに日本語
    • 起動がやや遅い

  • IMG_0441


  • Darkroom P
    • 上記2アプリに比べるとシンプルな分、起動が早い
    • 先発だけあって、手ブレが止まったところで撮れる性能はいいように感じる
    • メニューが英語

  • IMG_0440

    比較した結果、個人的にはCamera Geniusが使いやすいかなぁ、と感じました。

    と言っても、それぞれ長所・短所がありますので、やはり使い分けるのが良いかと思います。ただ、カメラアプリばっかりホーム画面の1ページ目に持ってくるわけにはいきませんので、とりあえずはGeniusをトップに置いておいて、3ページ目にまとめているカメラアプリの中に、SnaptureとDarkroom Pを入れておきたいと思います。

    Snapture、App Storeに並び始めたばかりですがなかなかできる子です。脱獄マーケットで50万ダウンロードされたというのも伊達ではありません。今後SnaptureがGeniusを越えるアプリに進化していくか、楽しみなところです。

    とにかく!カメラアプリたくさんありすぎて、しかも面白いのが多すぎて、どれを使うか、iPhoneユーザーにとってはうれしい悲鳴です。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿