2009/10/26

かわせみを早速インストールしてみた

すでに幾つかのサイトでも取り上げられていますが、Mac OS X用の日本語入力プログラム「かわせみ」が物書堂さんからリリースされました。

体験版が機能制限なしで30日間利用できます。んで早速ダウンロード・インストールしてみました。



こうやって今つらつらと文章を打っていますが、自分の使い方では何の問題もなくキチッと変換してくれています。ATOK月額版も使っていましたが、変換に関しては遜色なさそうです(あくまでわたしの限られたボキャブラリー範囲での話ですが… おぉっ、「えいとっく」と入れたら「ATOK」と変換したぞ!ビックリ)。

まぁ細かい部分、辞書の優秀さとか手書き入力機能とか、そういう点を見れば間違いなくATOKに分があるんでしょうが、それらを特に必要としなければ、むしろ軽い「かわせみ」の方がいいのかもしれません。懐にも優しいですしね。

ちなみに価格は…
  • 1ライセンス 1,995円(税込)
  • 3ライセンス(ファミリーパック) 3,990円(税込)
動作環境は…
  • Mac OS X 10.5.8 および Mac OS X 10.6.1 以降
  • 日本語環境でのみ動作保証
  • 約110MBの空き容量
だそうです。なお、「かわせみ」というネーミングに関しては物書堂さんのblogでは…
egbridge ゆずりの軽快で俊敏な動作が特徴ということで“かわせみ”と名付けました。風変わりな名前ですがどうぞよろしくお願いいたします。
…と紹介されていました。愛用させていただいているiPhoneアプリ、「大辞林」と「ウィズダム」と同じベンダさんなので、今後の「かわせみ」の発展にも大いに期待できそうです。

2009/10/23

iMovieでスクリーンショットを繋いだ動画

Mac ソフトのことなら act2.comえぇ〜,MacBookにWindows 7を入れようとしたところ見事に失敗しました。

VMware Fusion 2のWindows Vistaからのアップグレードは無理っぽい感じです。VMware Fusion 3を買わないといけないのかなぁ?それともVMではVistaから7へのアップグレード自体がそもそもNGなんだろうか?

まぁとりあえず,スクリーンショットをiMovieで繋いでHD動画にしてYouTubeに上げときました。


最近,旅行の写真やビデオをiPhotoやiMovieで閲覧・編集したり,GarageBandでBGM付けたりして遊んでいます。これらがMacには買った時から入っているなんて,Macは本当に素晴らしい!



インストール一つにしても,Mac OS X LeopardからSnow Leopardへのアップグレードに比べて,Windows Vistaから7へのアップグレードは格段に時間もかかるしお金もかかるし面倒くさい。

最近はWindowsを使うことほとんどなくなったけど,一応入れておこうと思ってアップデート試みた結果,ますますApple/Macのユーザーフレンドリーな設計を思い知らされることになった。

もうこれ以上Winのためにお金を使うことはしない!と決意した今日この頃です。

2009/10/21

皆さんMagic Mouseポチっているようですね

MacBook Pro (Mid2009)を使っている友人が,今朝速攻で「Magic Mouseをポチった〜」とTwitterでつぶやいていました。



Apple Remoteと共に,今回の新製品群の中でもすぐに手が出る価格なので,わたしもポチろうと思っていたのですが,まずは友人が使ってみて,その感想を聞いてからでも遅くはなかろう,ということでひとまず思いとどまりました。

でも,マルチタッチトラックパッド採用のMBPを使っている友人が,マルチタッチを採用したMagic Mouseを使うより,ノーマルトラックパッドの旧MacBookを使っているわたしがMagic Mouseを使った時の方が感動の差はきっと大きいんだろうなぁ〜と思います。

あぁっ〜そう考えているとやっぱり欲しくなってきた。どうしてAppleは,ユーザーの購買意欲を掻き立てる魅力的な製品を,こうも毎回毎回出してくるのでしょう。Magic Mouseだけでなく,Magic Mouseが付属しているiMac本体も欲しくなってきた,完全にApple Magicにかかっている自分です。重症です。


Office Web Appテクニカルプレビュー版を参加してみた

Appleから新製品が大量に投入されたこの日に,約ひと月もエントリしてなかったのに,どうしてMSのことを記事に?!えぇ〜って感じなんですが,とにかくエントリしておきます。

Taisyoさんのサイトに次のような記事があったので,とりあえず登録してみました。
Office Web Appのテクニカルプレビュー版が利用可能に - 気になる、記になる…
Live IDは持っていたのですぐにサインアップは出来たのですが…



こんな感じ。どうやらSkyDriveの中に新規文書を作成する模様。

[新規作成]をクリック

「文書」を作成しようとしたら…

「準備中です…」と。なんだ,まだ使えないじゃんw 以前プレビュー版が公開された時にも人数制限かなにかで使わせてもらえなかったし。

また使えるようになっていたらレビューしてみます。






サイドウィキ付き Google ツールバー

っていうのがFirefox立ち上げた時に勝手にインストールされていたので,とりあえずなんだかよく分からないけど,Bloggerにエントリできるみたいなので実験してみよう。

in reference to: Google サイドウィキ (view on Google Sidewiki)