2010/08/03

iPhone 4のおまけでもらったFON

iPhone 4を発売初日にGETした際FONルーターをもらっていたのですが、既存のWi-Fiネットワークがあったので今日まで全く手を付けていませんでした(^^; でもあることを思いつき、ついに箱から取り出してみました。
FON2405E_1 FON2405E_2

FON iTunesコード登録の段階でiTunesカードのクーポンコードが500×2の1000円分付いていることに気付き、すぐにチャージしました。こんな特典があるなんて知りませんでしたが、これって常識だったのかなぁ? まぁ、すぐにアプリ代金として飛んでいくとは思いますが…

さて、現在使用している無線LANルーターはAirMac Expressで、こいつはAirTunesで音楽を飛ばしたりワイヤレスで印刷できたりして大変便利です。…が、わたしはこのすべてを同じ部屋で使っています。つまりもADSLモデムを置いている部屋にAirMac Express、それに繋がれたステレオとプリンター、そしてMacが全部あるという状況です。所詮狭い部屋の中でのこと、ケーブル類をMacに繋ぐのはそれほど苦にはなりません。

それで、せっかくIEEE802.11nに対応したFONルーターをもらったわけだから、これを親機に、AirMac Expressはブリッジ接続の子機にして、離れた部屋のオーディオシステムに繋ぎ、贅沢にAirTunesで音楽を楽しもう、そう考え実行してみました。

AirMac ユーティリティ設定は思いのほか簡単で、ユーティリティ→AirMac ユーティリティを起動、手動設定でAirMacメニューの「ワイヤレス」タブにある「ワイヤレスのモード」で「ワイヤレスネットワークに接続」を選択、既存の「ワイヤレスネットワーク名」ここではFONなので「MyPlace」を指定。

するとiTunesライブラリにある楽曲を、あ〜ら不思議、Macから遠く離れた部屋にワイヤレスで飛ばして聴けるようになりました。

iPhoneアプリのRemoteを使うと、iTunesを手のひらでコントロールできます。まさにこのアプリとAirMac Expressはこういう使い方のためにあると言ってもいいくらい。

いっそうのこと各部屋にAirMac Expressとスピーカーが欲しいとさえ思いました。あと新しいMac miniをメディアセンターとして使う。夢です…

ちなみに、うちにはAirMac Expressと3台のFON、都合4台の無線LANルーターがあります。使っていない残り2台、何かいい使い道ないかなぁ〜?
ルーター


0 件のコメント:

コメントを投稿