2010/08/05

MM 50 for iPhoneを試してみた

以前も書いたように、iPhone for Bumpersを装着中はイヤホンを選びます。純正以外のサードパーティー製イヤホンのプラグ形状によっては、ステレオミニプラグがイヤホンジャックの奥まで刺さらない場合があるのです。

たとえば、わたしが以前から使っていたSENNHEISERのCX300は、プラグの形状がL字型になっているため、バンパーを装着しているとプラグを奥まで差し込むことができずまともに使えません。

IMG_6509

iPhone付属の純正イヤホンは、わたしの耳に合わず一度も使ったことありません(笑) それで仕方なく、iPhone 4でイヤホン使って何かを聴くたびに、わたしはいちいちバンパー外してCX300を使っていました。

ちょっと仕事の関係でMM 50 for iPhoneを試すことができたのですが、こいつはイイですね。CX300とハウジング部分はほぼ同じで、イヤホンコードの途中にインラインマイクを装備、そして何よりプラグの形状がストレートになっています!

IMG_6512 IMG_6515

バッチリ、バンパー装着したままでもジャックにプラグを差し込むことができますね。

snapshot-1281002015.326729インラインマイクの性能も、いろいろ試してみたのですがさすがSENNHEISER、とても良好です。まぁ、画像をご覧になって明らかな通り、純正イヤホンマイクと比べて大きさ全然違いますから、当然といえば当然なんですけどね(しかし画像はiPhone 4で撮ったものなんですけど、青カビがチョー出てる、鬱だ〜)。

さて、MM 50 for iPhoneのイヤホンコードはU字型(片方が長くなっているタイプ)なのですが、純正イヤホンのY字型?と好みの別れるところです。

普通のイヤホンならY字型でもいいのですが、マイク付のヘッドセットに関してはU字型に限るのではないかとわたしは思っています。なぜなら、首の後ろに回した側のイヤホンを耳から外して使うと、片耳タイプのハンズフリーイヤホンのように使えるからです。

ゼンハイザーコミュニケーションズ製品の中には、カナル型Bluetoothステレオヘッドセット、MM 200っていうのもあるのですが、機会があればぜひこれも一度使ってみたいですね。ネックストラップタイプで使いやすそう。

iPhoneに合うイヤホンおよびヘッドセット、皆さんはどんなものを使っておられるのかとても興味があります。全然知らないようなイヤホンまだまだたくさんあるんだろうなぁ〜 よかったらぜひ教えてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿