2008/02/26

AdSense

サイトとコラム(ブログとあえて言わないのはコメントを受け付けないから…)を開設していきなりですが,"Google Appsを使ったWebサイト運用術"の方が閉鎖状態に追い込まれてしまいました(今リンクをクリックしても,"Sorry…"となって表示されません)。理由はGoogle Adsense(コンテンツ連動型広告サービス)の申請をしたことが原因です。
自分のサイトに,Adsenseを貼付けようと思って申請したのですが,Googleから次のようなメールが返信されてきました。

Google AdSense に興味をお持ちいただきありがとうございます。

お客様のお申込みを確認させていただきましたところ、お客様のサイトで
Google ブランド (Google の商標、ロゴ、ウェブページ、スクリーン ショッ
ト、その他の特徴的なアイテム) が使用されておりました。そのため、現時点で
はお客様に AdSense プログラムをご利用いただくことはできません。

お客様のウェブ サイトで Google のブランドを使用される場合は、事前に
Google の許可が必要です。このポリシーについては、次の URL をご覧くださ
い。
http://www.google.co.jp/permissions/guidelines.htm


つ まり簡単にいうと,許可なくGoogleのロゴやスクリーンショットを使ってはいけませんよ,ということです。わたしが開設したサイトは,Google AppsやPage Creatorのことを主に紹介しているので,特にスクリーンショットが使えないとどうにもなりません。それでGoogleブランドの使用許可申請を取る ことにしました。
申請にあたっては以下を参考にしました。

申請から許可されるまでだいたい1〜2ヶ月はかかるみたいですね。それまで,念のためサイトの方はすべてのページをunpublishedつまり非公開にしておきます。まだリンクも全然ないですし立ち上げたばかりなので,非公開にしても全然問題ありませんので。
それにしても,ネット上のいろいろなサービスって本当に便利で助かるのですが,規約とかプライバシーポリシーとか,大事なんでしょうけど長くて分かりにくくて…ちゃんと読んでいる人っているのでしょうか?もう少し分かりやすく,読んでもよいと思えるものになるといいのですが。
わたしはたいていの場合,読まずに"同意"してしまっています(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿