2008/02/21

きっかけ

Webmasterのニシムラです。

"Google Appsを使ったWebサイト運用術"というサイトを立ち上げました。ここでは,Google AppsやMicrosoft Office Liveに関するニュース,Googleの各種サービスの便利な使い方,WebブラウザFirefoxに関して,また公衆無線LANなどについて取り上げていこうと思います。

まずは,自分のサイトを立ち上げるきっかけをご紹介します。
おととし妻がアロマテラピーサロンを開業しました。と言っても,自宅の一室を利用した小さなおうちサロンです。個人でおこなっているので,宣伝はWebサイトだけですることにしました。Webサイトの構築・運用をできるだけ安価に,また妻自身で簡単におこなえるようなサービスがないかいろいろ検討してみたところ,Google AppsのPagecreatorにたどり着きました。現在Pagecreatorで作成したWebサイトを基盤に, Google Appsの各種機能を組み合わせて,"AromaComfort"というサイトを公開しています。最初は夫であるわたしが手助けしましたが,今は妻が自分でページを作成したり更新したりしています。
自慢するわけではありませんが妻のサイトは案外評判が良く,アロマのお客さんとして来られたWebデザイナーの方からも褒められたみたいです。そこで,テンプレートを使って比較的センスの良いページを簡単に作成できるPagecreatorのことや,無料で利用できるGoogle Appsのことはまだまだ知られていないので,自分がサイトを立ち上げて紹介していこうと考えました。まだサイトを立ち上げたばかりで内容は乏しいのですが,これから徐々に充実させていきますので,このコラムと共にご参考にしていただければうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿