2010/06/24

iPhone 4に機種変更した

今日は1日iPhone 4デーですね(笑)

わたしは15日午後5時前に近所のソフトバンクショップで予約したのですが、3番目にカウンターに通され、システムがダウンする前にすんなりと予約を完了させることができました。

その後、色々なところから予約した人に、SBMから発売当日受け取れる旨電話が入った、というレポートが続々と上がっていたので、わたしも昨日5時過ぎまで待ってみましたが一向に連絡ありません。本当に受け取れるのか心配になり、しびれを切らしてこちらから連絡してみると…

「今日(23日夕方)の時点ではまだ入荷していません。明日昼までにはおそらく入荷するものとおもわれます。laworksさんの分は確保されていますので、入荷確認でき次第またご連絡します。」

えぇっ!前日にも関わらず入荷していないってどういうことぉぉ!でもまあ、明日には受け取れるみたいだから良かったぁ。

そして今日午前10時頃SBMから入電。先ほど届きましたので都合のいい時に店にお越しください、とのこと。所用を済ませ10時半頃店に到着。カウンターはすでにいっぱいで30分ほど待ちました。そしてついにわたしが呼ばれます。

「あのぉ、予約の時に渡された紙忘れたんですけど…」

「いいですよ」。

何ていい店員さんなんだ!(単純)聞いてみると、その店に入荷したのはわずか4台!だったそうです。担当の店員さんも初めてiPhone 4の手続きに携わるとのことで、店員さんも客であるわたしも、何かドキドキワクワクしながら進めていくという感じでした。

ついに開封されたiPhone 4を、iPhone 3Gで撮ってもいいですか?と聞くと、店員さんがいいですよ、と言ってくれたので撮影しツイートしようとしたら、回線に接続できない云々のメッセージが。

よく考えたらアクティベートが済んで、もう3Gから4に回線が切り替わっていたんですね。結局店内カウンターの様子をその場でupすることができませんでした(笑)
(しかし上の写真がその時に撮ったものです。)

さてその後も手続きは順調に進められ、昼前には晴れてiPhone 4を自分のものにすることができ、気持ちよく店を後にすることができました。その店でわたしは予約3番目でしたが、結局次の人までが初日に受け取れるその店の割当分だったんですね。店員さんによると「iPhone 4に関する問い合わせや来店がとにかく多い」と。初日4台の入荷で今後の入荷もよく分からないみたいだし、今日届いたばかりでテストもろくにできていないみたいで、スタッフの方々も本当に大変だと思いました。

iPhone 4をMacに繋ぎ、バックアップからの復元に約10分。実際にはその後の同期に15〜20分ぐらいかかったでしょうか?各アプリのパスワードなんかを入れ直したりして、ようやく旧環境を引き継ぐことができました。そしてiOS 4の新機能の一つ、アプリのフォルダ分けなんかを今おこなっているところでございます。

3Gから3GSをすっ飛ばしての4ですから、色々触ってて驚き、感動の連続です。特にカメラ・地図なんか。これから色々試していく中で、自分なりの面白い使い方や発見があれば投稿したいと思います。

あぁ、FaceTime試してみたいんだけど、誰か4入手した人、僕に連絡してきてくれないかなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿