2010/06/29

ボイスメモはバックグラウンドで動作可能

わたしはiPhone 3Gの時からHT Recorderを愛用しています。UIはイマイチですが録音したボイスメモを同アプリで再生する限り、ブックマークを付けることができ、これがわたしの使用スタイルにとても合っているからです。

ハッピートークでは録音開始後スリープボタンを押しても録音の続行はできます。不意に録音を停止してしまわないようそのように使っている方も多いのではないでしょうか? 下の右スクリーンショットは、スリープ復帰後のスクリーンロック画面。バックグラウンドで動作しているように見えますが、他のアプリを起動させると録音は終了してしまいます。
IMG_1004 IMG_1005

つまり、バックグラウンドで録音しながらマルチタスキングで他のアプリを使用することはできないということです。

一方、Apple純正のボイスメモで同じことを試してみたら、こちらはバックグラウンドで録音しながら他のアプリを使用することができました。マルチタスキング万歳!
IMG_1007 IMG_1009 IMG_1011

数多くのボイスレコーダーアプリがありますが、録音しながら他のアプリも使いたい方は、今のところApple純正ボイスメモがいいようです。
IMG_6448


2 件のコメント:

  1. それ元々3.0でできますよ...

    返信削除
  2. 3.0からできたということで、
    お恥ずかしい限りです(・・;)
    エントリー削除したい気持ちでいっぱいですが、せっかくコメントも頂きましたので、残しておくことにします〜

    返信削除