2010/06/26

iBooksのライブラリを引っ張ると…

相変わらず、iPhone 4 & iOS 4に搭載された数々の新機能に驚きと感動の連続です。

しかし、このエントリはそうした新機能のことではなく、Appleのちょっとしたこだわりというか遊び心に関して紹介します。

iBooksアプリをダウンロードし、とりあえず熊のプーさんと、Apertureで作成したフォトブックのPDFファイルをライブラリに放り込んでみました。

ライブラリを指で下に引っ張ると、検索ボックスと、ライブラリからリスト表示への切り替えボタンが出てきます。ライブラリにブックが増えていけばこの検索は大い に役立つのでしょう 。

 

さて、何気に画面をさらにグーッと下に引っ張ってみたところ、さりげなくAppleのロゴが入っているではありませんか!

通常は見えないところにあるのに、検索窓からさらに下に引っ張るとロゴが見えてくる、何だかとってもおシャレだと思いました。

MacBookをはじめAppleのコンピュータが中まで美しいことは有名ですが、それと同じ信念を、iBooksアプリの、思いっきり(笑)引っ張った時だけ見えるリンゴマークに垣間見ることができました。

ちなみに、わたしはiPadは持っていないのですが、やはりiPadのiBooksでも引っ張った時だけ見えるリンゴマークはあるのでしょうか?

ググってみると、やっぱりあるんですね。iPadの同じ点を取り上げているサイトがありました。
ちなみに、わたしはiPhoneでAppleロゴが出たところをスクリーンショットに収めようと何度か試してみましたができませんでした。

上のリンクに紹介した方が、どうやってiPadでアップルマークのスクリーンショットを撮ったのか、わたしにはとってもナゾです。

0 件のコメント:

コメントを投稿