2009/01/16

FeedBurnerのアカウントを移行しFlickrとも紐付けする

もともと登録していたFeedBurnerのアカウントを,Googleアカウントに移行する方法が,AdSense 日本語 公式ブログに載っていました。

「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました

FeedBurner informationにも同じ内容記事があります。

上記のエントリ内容にしたがうことで,移行はとても簡単にできました。

さて,これまでFeedBurnerは登録していただけで,まったく使いこなしていなかったのですが,この機会にどんなことができるのか少し設定を眺めてみたところ,FeedBurnerのフィードにFlickrにアップした画像のFeedも読み込めることに気づきました。

これはなかなかいいかも。記事にするほどではないまでも,気になったものの画像などを簡単なコメントと共にFlickrにアップして,フィード配信することができます。

登録の仕方は…

  1. FeedBurnerの登録しているフィードのページ上部にある最適化をクリック
    レポート __フィード集計ダッシュボード
  2. サイドバーにある,共有フォトサービスをクリック
    最適化 __フィードを最適化しよう
  3. Flickrを選択し,必要項目を入力
     最適化 __共有フォトサービス

FlickrIDまたはスクリーンネームのところには,Your photostreamを表示した時のURL欄の,http://www.flickr.com/photos/以下の部分,を入れるといいみたいです。

Flickr_ Your Photostream ←ココ

そのあと,サービスを有効にして,Flickrの認証もあったかな?ちょっと忘れましたが,これだけでフィードがまとめられました。

なかなか面白いと思うので,FeedBurner使ってない人はまず試して欲しいですし,FlickrとFeedBurnerで配信している記事を統合していない人は,ぜひやってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿