2009/01/11

VMware FusionにWindows 7インストールでけた

VMware FusionでWindows 7インストールディスクイメージファイルを読み込み,Vistaの設定でインストールを始めると,インストールは順調に進んで行ったのですが,
インストールの最終処理の実行中…
という画面まで来て,それから先には全く進まなくなってしまいました。
どうやらVMwareの設定で,3Dが有効になっていたことが原因だったようです。いったんWindows 7をサスペンドして,仮想マシンのライブラリからインストール途中のWindows 7を削除,3Dを無効にした上で再度インストールしてみたところ,あっけないほど簡単にインストールできました。
VMware Toolsのインストールも,7のインストールが終わった段階で自動で始まり再起動してくれますから,フルスクリーンでWindows 7を体験できます。
デスクトップ画像を掲載してもいいのかどうか迷いますが,一応記念に載せておきます。もし規約等に違反することになるのならすぐ削除します。
こんな感じ
 
いや〜 噂通り,これはVistaよりマジで軽いかも!VistaはMacBook上のVMware Fusionで立ち上げる時,結構ファンがブンブン回る(自分のマシンだけなのかもしれません)のですが,7は起動時にMacBookのファンがそんなに回っていない!これは凄いかも!!
Macの仮想環境,もしくはBootCampにWindowsのインストールを考えている人は,XPが定番のようですが,7が出るまでベータで我慢して,正式版が出てから購入するというのもアリかもしれませんね。
これから,IE8を含めいろいろ遊んでみたいと思います。
明日まで,act2でVMware Fusionが6,780円みたいです。
Mac ソフトのことなら act2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿