2009/01/30

GmailのオフラインモードがAppsの方から対応していた

GmailのLabs機能の一つとして,Offlineモードが順次使えるようになる,ということが巷では話題ですが,うちのGmailはまだかなぁ~と待っていたところ,なぜだかAppsの方にLabs機能が導入されていて,オフラインモードも使えるようになっていましたので,スクリーンショットを幾つか…

  • オンライン状態

gmailoffline1

  • “Show actions”を展開したところ

gmailoffline2

  • “Offline settings”をクリックすると表示される設定画面

gmailoffline3

  • 設定を日本語に戻しても使えました。ただし言語設定を戻すのにFirefoxが2回ほど落ちました(笑) …でこれはオンライン状態

gmailoffline4

  • これは”操作を表示”を展開したところ

gmailoffline5

  • これはオフライン設定画面。5年前までのメールをローカルに保存するみたい

gmailoffline6

  • そしてこれがオフライン状態のスクリーンショット。MacBookのメニューエクストラのAirMacアイコンが未接続になっているのがわかるでしょうか?ネットにつながっていない状態でも確かにメールの内容を表示することができました

gmailoffline7

しかし不思議なことに,通常のGmailアカウントの方はまだオフラインモードが使えません。普通こういう新しい機能はAppsの方が後回しになるのに,今回は逆です。

まぁ,いろんな意味で期待を裏切ることをしてくれるのがGoogleです。次はどんなサービスが来るんだろう?

ちなみに,オフライン使う場合は,ブラウザにGoogle Gearsをインストールするのをお忘れなく。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿