2009/02/22

今度はブログエディタ,Qumanaで書いてます

えぇ〜っと,Macでも使えるブログエディタ考2連発です。前回はPetrus Bloggerについて書いたわけですが,今回はQumanaについて,というかQumanaで書いてみるテストです。

他の方も指摘している通り,WYSIWYGモードにおける日本語入力に難があり,変換前は表示されません。
ですからテキストはSource Viewモードで入力しなければなりません。しかもSource Viewだと画像の挿入等ができず,今度はWYSIWYGに切り替える必要が生じます。これは何とも使いにくい。WLWみたく快適に…というにはほど遠いようです。
それ以外はよくできていると思うので,日本語入力だけなんとかしてくれれば常用も可能なのですが。残念です。
でもこのソフト,MacとWin両方準備されているので,クロスプラットフォームでブログを編集したい,という人には一考する余地があるのかもしれません。
ついでだからこの機会にフリーのブログエディターをまとめておきたいと思います。


エディタ名

Mac

Win

対応サービス

コメント
1 Windows Live Writer
×

Windows Live Spacesなど… イチオシ。でもWinのみ
2 Qumana

Blogger,MovableType… 日本語入力に難あり
3 Petrus Blogger

Blogger,WordPress… 使い勝手がイマイチ


番外編(シェアウェア)

ecto

Blogger,Movable Type… Macユーザーにはお勧め
いやぁ〜 ここまで書くのに"てげ”時間かかった〜 やっぱりQumanaはメインでは使えませんね。疲れました!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    willというblogをやっているTAK.と申します。
    あわせて読みたい経由でコチラにお邪魔しました。
    リンクを貼っていただいてありがとうございます。
    ってか、ビックリしました!

    Qumanaは相変わらずたいしたことないのでしょうか。
    ワタシは現在ectoとScribeFireの両刀使いです。

    またお邪魔させていただきます。

    返信削除
  2. TAK.さん,はじめまして。
    勝手にリンク貼らせていただきました。
    コメントありがとうございます。

    ブログエディターいろいろ試しているところです。
    そういえば,ScribeFireもありましたね。
    久しぶりにまた試してみようと思います。

    Googleドキュメントを使った方法もアップしました…
    でもやっぱりHTML編集し直したり,画像の設定がイマイチだったりして,なかなかあれです。

    また何かいいアプリがあれば教えてください。

    返信削除