2009/02/15

iPhoneが欲しいんだけど… 今のケータイにも未練が。。。

auケータイ W51SA(名機との呼び声も高い)を使い始めてはや2年,こんなに所有欲を満たす携帯に出会ったのは初めてです。

リリースされてから2年が経った今でも,価格.Comの携帯電話ユーザー満足度ランキングで堂々の4位(2009年2月現在)を保っているのもうなずけます。

わたしが特に気に入っている点を幾つか挙げると…

  1. 高品位なICレコーダー機能
  2. ミュージックプレーヤー+FMトランスミッターで充実の音楽機能
  3. 本体1GBの大容量(2GBのMicroSDで3GBにしている)
  4. 意外と知られていない,SANYOケータイの使いやすさ(電話帳など…)
  5. カスタマイズ性の高さ

でも,アップルファンになってしまった現在,やはりiPhoneはどうしても欲しい! 2年契約の縛りが切れる今こそが,キャリア変更およびiPhone購入絶好の機会です。

上に挙げたW51SAの気に入っている幾つかの点も,iPhoneなら完全かつ徹底的に一蹴してくれることでしょう。

しかし,W51SAにできてiPhoneにはできないことがひとつあります(まぁ,他にも幾つかあるとは思いますが…)。それはおサイフケータイ機能です。実はわたし,結構なおサイフケータイユーザーでして・・・

今W51SAに入っているおサイフケータイアプリは

  1. Edy
  2. nanaco
  3. QUICPay
  4. Visa Touch

です。ご存知Edyは,ローソン・ファミマなどのコンビニやANA系サービスで,nanacoはもちろんセブンイレブン,QUICPayは宮崎で使える箇所はまだ少なく,わたしが利用するのは宮観(宮崎観光ホテル)やロイホ(ロイヤルホスト),ミドリ薬品(ドラッグストア),あと明林堂(本屋)くらいかな,ビザタッチに至ってはセルフ式のENEOSのみで,使えるガススタも限られているのですが,それでもおサイフケータイを使っています。

きっと都会にいたら,モバイルSuicaなんかを喜んで使うんだろうな~

ところが,ちょっと前まではマイレージとかポイントとか貯めようと,がんばっておサイフケータイ使っていたんですが,あまりにもたくさんのサービスを登録し過ぎた結果,管理というか把握するのが面倒くさくなって,最近は何だかもうどうでもよくなってきていました,本末転倒。

ってことは,結局おサイフケータイは必須ではないので,これはやはりiPhoneに移行せよ!ということか。

auのシンプルコースが今使っている機種にも適用できるのなら,980円で回線を維持してiPhoneと2台持ちという選択肢も考えたんですが,シンプルコースは新機種じゃないと適用されないんですよね~

iPhoneに替えるんだったら妻もSoftbank,そしてどうせならiPhoneにしたいだろうから,auとSoftbankの2台持ちという選択肢は却下です。

2年縛りが解かれた期間が過ぎてしまわないうちに,早く決断を下さなければ!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿