2009/05/11

iPhoto ハンズオンワークショップ

Apple Store Shinsaibashi ゴールデンウィーク大阪に帰省したついでに,Apple Store心斎橋に寄って,iPhoto ハンズオンワークショップに参加してきました。

 

参加者はわたしを含めて4名。以前福岡天神ショップでiLife'08のワークショップに参加した時も参加者はわたし一人でしたから,ゴールデンウィーク中にもかかわらず,今回もなんとなく寂しい状況でした。iLifeとかiPhotoとか,余りにも基本的過ぎて皆さん興味がないんでしょうかね?

 

でも,宮崎に住むわたしにとってApple Storeはしょっちゅう行ける所でもないので,せっかく行ったついでにという思いで,時間がある時はできるだけイベントに参加するようにしています。

 

WorkShop1 さて,今回のiPhoto ハンズオンワークショップですが,結論から言ってしまうと,やはり皆さんの予想通り,余りにも基本的過ぎてちょっと退屈な内容でした。だって,デジカメの接続の仕方から懇切丁寧に教えてくれるんですもん! まぁ,基礎的な内容じゃないかなぁと,ある程度分かってはいたのですが,もしかしたら,わたしが知らない裏技なりTips的なことなりを何か学べるかも,と期待していたので少々残念でした。

 

しかしまったく収穫がなかったわけではなく,iLife'09,特にiPhotoの新機能,「人々」や「撮影地」機能について,トレーナーの方から少し詳しく聞くことができました。わたしは'08さえまだ完全に使いこなせていないやん~という思いもあり,実はアップデートしていませんでした。でもこれで'09にする決心がつきました(笑)

 

WorkShop2

 

上の写真は,一緒に行った妻が撮ったものです。トレーナーのおにいちゃんが,超カッコいい!と騒いでおりました(^_^;)

 

IMG_0075 あと別の収穫物は,妻のiPhone用ケースです。いろいろ迷った挙句,わたしと同じパワーサポートのエアージャケットにしました。ただしラバーコーティングのブラックです。

 

iPhoneが黒なのに,あえて白のカバーをつけるのは気に食わないみたいで,堂々と8GB黒を主張すべく,黒のカバーを選びました。

 

ラバーコーティングなので滑って手から落ちる危険も少なくなりますしね。

 

あっ,でもエアジャケ黒は,リンゴマークが隠れてしまいます。といっても,妻はAppleファンではないのでそれほど気にしていないようです。

 

しかし,今回妻もワークショップを見学して,Macの魅力を垣間見たと思うので,後々リンゴマークが隠れてしまうケースのことを後悔するかもしれません。その場合はまた別のケースを探せばよいだけですしね。

 

iPhoneをきっかけに,Mac,Appleの世界を,妻にも少しでも理解してもらえればと思っている今日この頃です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿