2009/05/16

GoogleカレンダーのTasksがイイのではないか?

Googleカレンダーで言語設定を英語にすると,Gmail Labsのタスク機能を共有できるようになっています。
これまでタスク管理ツールとして,GmailのFirefoxアドオン,RTMを使ったり,はたまたFirefox以外のブラウザでこれは使えないので,Gmail Labsのタスクを使ったり…と右往左往していたのですが,今回のブラッシュアップで今度こそタスク管理はGmail/Googleカレンダーのタスクになりそうな予感?

特に気に入っているのは,タスクに期限を設定していると,カレンダーの該当する日にタスクが表示される点です。

これなら期日を忘れることもありません。

右側にはタスクの一覧が表示できますので,わたしは期日順にタスクをソートしています。

ちなみにGoogleカレンダーの表示方法は,カスタムで設定している2週間をデフォルトビューにしています。

なぜなら,1ヶ月表示だと予定もタスクも全部表示させることは難しいですし,かといって1日もしくは1週間表示だと先の予定が見通しにくい。しかし2週間表示であれば,その日の予定もタスクも大概は全部表示できるというわけです。

あわよくば,TasksをiCalに読み込ませたりiPhoneのカレンダーでも表示できればと思い,GoogleカレンダーのTasksの設定画面を見てみたのですが,やっぱりこれは不可能のようですね,残念。

TasksがiCalのタスクとシンクしたり,iPhoneのカレンダーにも反映されるよう,Googleさん!ぜひよろしくお願いします,って感じですね。そうしたら,わたしとしてはもう完璧なんですが…

それまでは,iPhoneのホーム画面にGmail/GoogleカレンダーのToDoアイコンを追加して,こいつを使い倒してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. とても参考になりました。本当に便利ですねえ。これ。
    あとは、tasksが使えるネイティブアプリが開発されれば申し分ありませんね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    タスクに繰り返しを設定したり,
    タグを付けたりという使い方はできないので,
    ライフハッカーの記事にあった通り,
    Remember The Milkのようには行きませんが,
    Googleに依存している人にとっては
    "イイ"ツールだと思います。

    返信削除