2008/06/06

GmailでRemember The Milk

一時期,GTDとかライフハックとかいう言葉が話題になりましたよね。今ではすっかり定着した感がありますが,簡単に言うと仕事術のことです。

それにしても,取り上げる話題が一歩,いや二歩も三歩も遅れていることが多いのですが,このColumnを始めたのが今年に入ってからなので,どうぞお許しください。

RTM さて,本題のRemember The Milk,略してRTMとは,オンライン上の備忘録あるいはTo Doリストのことです。

とにかく,気になったことを片っ端から書き出してゆき,ひとつひとつタスクが終了したら消すようにします。たくさんあったタスクが徐々に減っていくのは気持ちがいいですし,これを習慣化すれば,仕事の能率はかなり上がることでしょう。何より,いつも「何かやり忘れたことなかったかなぁ~?」というのが頭の中を渦巻いて,モヤモヤした状態になるのを防ぐことができます。もちろん,こういった仕事術は,RTMを使わなくても手書きででもできるわけですが,便利なオンラインサービスが大好きなわたしにとって,RTMはうってつけのツールというわけです。

特に,おもしろいネーミングや牛ちゃんのかわいいロゴに癒されています。でもこのツール,ネーミングや見た目以上にスゴイ実力を兼ね備えているんです。インターフェイスが良くできていることや,ケータイなどモバイル端末からでもアクセスできるという点も実力のひとつなのですが,Gmail,およびFirefoxとの親和性が非常に高いという点が特に気に入っています。

FirefoxのアドオンにRemember The Milk for Gmail,というのがあるのですが,それをインストールすると,まるでGmailの一部のようにRTMが組み込まれます。Google Appsのメールでも同じです。画面はこんな感じになります,右側に追加されているのがRTMです↓

ピクチャ 1

詳しいことは,RTMの日本版公式ブログにも説明がありますので,そちらを参考になさってみてください。

Gmailは毎日,それも一日に何回も開きますから,これだとRTMも同時にチェックできて,とても都合がいいのです。Gmail x RTM = 最強のGTDツールの完成です!

RTMの登録の仕方や使い方はいろいろなサイトで紹介されていますが,ここではGIGAZINEさんのエントリーをご紹介しておきます。

MacBookxRTMRTMは,ブラウザにGoogle Gearsをプラグインすると,オフラインでも使えるようになりますし,メールからタスクを追加することもできますし,タスクの共有もできるみたいで(したことはないけど…),まぁ便利なツールです。

もうかなりの方が使っておられるとは思いますが,まだの方はぜひ試してみてください。ちなみに,わたしのMacBookのデスクトップでも,当然,牛ちゃんを飼ってますよ~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿