2008/06/17

宮崎市内の無線LANスポット-県立図書館

意外に思われるかもしれませんが,宮崎県立図書館では無料で無線LANが使えます。無線LANを使うには,まず図書館カードを持っていなければなりません。持っていない人はカウンターで利用者登録をしましょう。でも確か宮崎県民である必要があったような気がします。

IMG_5118 カウンターで無線LANを使いたいと申し出ると,IDとパスワードがプリントアウトされたものが手渡されます。右の画像でご覧の通り,同じIDで無線LANを使用できる上限は2時間です。それを超える場合は,IDとパスワードを再発行してもらいます。

おもしろいのが,一番下をよく見ると,

  • Total $0.00

となっているところです。導入されているシステムがおそらく外国のものなんでしょうね。ドルっていうだけで,ちょっとかっこいい気がします!

IMG_5109ブラウザを起動させると,最初にユーザーネームとパスワードを入力する画面が表示されます。指定通り入力してEnterすると,2:00:00からカウントダウンが始まり,ようやくネットに接続できるようになります。

わたしが利用したのは土曜日の午後でしたが,いやぁ~結構使っている人がいますねぇ。ビジネスマン風の人や学生風の人など,みんな一生懸命何かに取り組んでいるといった感じでした。

図書館ですから,ネット以外にも様々な資料がありますし,何より静かなので集中できます。ネットを使って調べ物をしたり,それを元に資料を作成したりするのには,確かにいい環境なのかもしれません。各デスクには電源タップもちゃんと設置されていますので,バッテリーを気にする必要もないでしょう。他の皆さんはACアダプターを持ってきて,電源につないでおられる様子でしたが,わたしのMacBookは,ネットのブラウズくらいなら軽く4,5時間は持つので,電源には繋がず余裕なところを示してきました。なお,申し込めば既設のPCも使えるようです。

IMG_5107

 IMG_5108

ただし,上の画像を見てお分かりいただけると思いますが,学校の教室のように,デスクが同じ方向に向かって並んでいますので,前の方の席に座ると,どうしても後ろから覗かれる感じがして少し落ち着きませんでした。空いているようなら後ろの方の座席を選ぶのが良いでしょう。

でも,本当に皆さん何かに(何かはわかりませんが…)一生懸命取り組んでいる様子で,他の人のことなんて,気にもしていなかったと思います。他の人が何やっているのか気にしていたのは,おそらくお気楽に当Columnを執筆していたわたしくらいのものでしょう(笑)


大きな地図で見る

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿