2008/06/25

Office Liveで,JPドメインが初年度無料で取得できるみたいです

Microsoft Office Live Small Business(長ったらしいので以下MSOL)で,jpドメインが初年度無料で取れるというお知らせメールが来ました。ただし,1アカウントあたり1ドメインだそうです。初年度無料なのですから,これはまぁ,あたり前でしょう。

MSOL2

これまでMSOLでは,com net orgを無料で取ることができていたのですが,これからはjpも選択可能(以前からドメインを持込むことはできたみたい)になったわけです。ちなみにjpドメインの,初年度以降の更新料は,2,390円となっています。

しかし,実際に登録画面の方に行ってみると,¥6,800/年と表示されています。

MSOL1

もし次年度以降,この値段がかかるのなら,わざわざMSOLでjpドメイン取る必要はまったくないですね。

わたしがドメイン取得に使ったバリュードメインなら,jpドメインが,¥3,390/年で取得できます。ドメインホルダーとしてMSOLを使うのが賢明な選択なのかどうか,よくわかりませんが,とりあえずドメインだけでも取っておこうと思う場合,特にjpドメインが初年度無料,次年度以降2,390円であるのなら,それなりに魅力的なのではないでしょうか?

しかし,ドメインをただ保持するだけでなく,いざ運用していこうとなった場合,MSOLで使って行くのならまだしも,MSOLを解約して(MSOLを解約しても取得したドメインは使い続けられるらしい…),ドメインを国内のレジストラに移管し,別のサービスで使うことにする場合,いくらかややこしい問題が生じます。

MSOLのドメインは,Melbourne IT社によって管理されているらしいので,複雑な手順を踏む必要がありそうです。その辺の詳しいやり方は検索したら出ています。例えば…

これ見ると,あぁ~なんだか面倒くさそう,って思っちゃいますね。別にjpドメインなんて必要ないか!でも,ドメインは早い者勝ちですしねぇ~ 取得しておくべきかどうか,悩みます。

MSからメールが来ていなければ,こんなこと別に悩みもしなかったのにねぇ~

vd_468b

0 件のコメント:

コメントを投稿