2008/06/03

メニューバーのアイコンの位置

Mac OS X画面の上部には,各種メニューが並んだメニューバーというのがあります。その右側にはWindowsでいうタスクバーの右側,常駐ソフトのアイコンが並んだところと同じような部分があります。

ここには,バッテリーレベルやAirMacの状況などがアイコン表示されているわけですが,デフォルトで並んでいるアイコン以外は,基本的に追加された順で左側に増えていきます。

でも,アイコンのデザイン的というか見た目的に順番を変えたいと思うことがあるんですよね~(どんだけ神経質!)。わたしは変更できないものと思っていたのですが,実は,並べ替えることができたんです。どのようにするかというと…

特に難しいことはありません。Commandキーを押しながらドラッグして移動させるだけです!説明する必要もないほど超~カンタンですね。

でもせっかくなので,先日ご紹介したLilypadを使って,その様子をレポートしてみたいと思います。

こうやって,有益なかたちでLilypadを使うことができ良かったです(笑)

ただ,移動できないアイコンもあるようです(たとえばプラグインソフトなど。わたしの環境ではPlaxodolipoMenuCalendarClock iCalは移動できませんでした)。あと,アイコンを外に持って行くと,Dockのアイコンの時のように煙が出て削除されます。

以上,知っている人にとっては当たり前かもしれないTipsでした。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: