2008/06/02

ACアダプター

MacBookのACアダプターはたいへんよくできています。普通のACアダプターって黒くてでかくて,デザイン性もなにもあったもんじゃないですが,Macは違います。デザイン性が高いのはもちろんなのですが,機能性にも優れているんです。

IMG_5112
IMG_5113
IMG_5114
IMG_5117

このACアダプターは,特にMacBook白に似合います! MacBookの上位モデルは黒なんですが,ACアダプターや電源コードの色は,この写真と同じ白だそうです。それを考えると,MacBook白を買って良かったのかも…

右上の部分にプラグが折り畳まれています。しかし,このACアダプターにはさらに別の仕組みが組み込まれているんですね~。それは…

2番目の画像をご覧ください。

電源プラグとともに,足のようなものが2本飛び出しているのにお気づきでしょう。

通常は折り畳まれているのですが,ある機会にこの機能が役立つことになります。

MacBookと共にACアダプターも携帯して持ち運ぶ時,この2本の足に,電源コードをグルグルと巻き付けて,コンパクトにまとめることができちゃうんです。!

デザインと機能が両立した,実にすばらしい構造だと思います。しかも,巻きつけたコードは,コードについているクリップのようなもので留めておくことができます。どこまでもユーザーのことを考えられたつくりです。

それから,このACアダプターのMacBook側ですが,どのように繋ぐかというと,本体に差し込んだりはしません。MagSafeと呼ばれる,磁石で吸着する構造になっています。何かの拍子にコードが引っぱられて,Macがテーブルの上など高所から落下しないような設計になっているんですねぇ~

これも,初めてMacを使うユーザーにとっては斬新に感じる部分かもしれません。

最後に,ACアダプターの電源プラグは外れるようになっています。なぜかというと,ここに延長コードを差し込めるようになっているんです。

わたしは,自宅書斎のデスクでMacBookを使用する時,常時コンセントに差し込んである延長コードにACアダプターを繋いで使っています。MacBookを別の部屋で使う時は,ACアダプターを延長コードから外し,直接プラグを差し込んで使っています。

たかがACアダプター,と思われるかもしれませんが,使ってみたら分かると思います,このACアダプター本当によくできています!

MacBookApple Store(Japan) Apple Store(Japan)

0 件のコメント: