MacにはDockと呼ばれるランチャーがあるのですが,OS XからはそのDockの右側に,Stacksという機能が追加されています。下の画像,左から3番目のアイコンの隣に横断歩道のように見える区切りがありますが,それより右側がスタックを置く領域ということになります。
わたしはこのStacksに,デフォルトで置いてあった書類とダウンロードに加えて,アプリケーションも放り込んでいます。あと,上のスクリーンショットでは,その横に最小化されたVMwareとFirefoxも表示されていますね。
Stackの表示形式には,ファン,グリッド,リストそして自動と幾つかあるのですが,この表示方法がとても楽しいので,書類はグリッド,アプリはリスト,ダウンロードはファンで表示させています。
では,横断歩道(笑)の右隣にある,前面にスカイプのアイコンが表示されているStackは何なのか?ということになりますが,実はこれは最近使ったアプリケーションのStackなんです。
スタックに最近使ったアプリケーションを表示させる方法は,ヤスヒサさんのサイトで知りました。
- Could
最近使ったアプリをStacksに置く方法
これがあれば,Dockのアイコンはかなり減らせるかもしれません。なかなかすばらしいTipsです。あと,右クリック(MacBookでは二本指タップ)で,最近使った書類なども表示できるというのもいいですね。これからはここからかなりのアプリ&ファイルにアクセスできそうです。
あと,Onyxでも同じことができるみたいです。
ターミナルを使うのは…という方は,こちらのソフトを使った方がいいのかもしれません。ちなみにOnyxは,Mac OSのカスタマイズおよびメインテナンスの定番ソフトです。
Macには,わたしの知らない奥深い世界が,まだまだたくさん広がっているようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿