iPhoneでタスク管理をしている皆さんに朗報です。
数あるToDoアプリの中でも特に人気の高い、Appigo Todoがアップデートし、プッシュ(アラート通知)に対応しています。
Appigo Todo1,200円(iTunesが起動します)
アップデートしてTodoを最初に起動すると、アラート通知の設定をするかどうか聞いてきて設定できるようになっています。プッシュ通知を利用するには、ユーザー名とメールアドレスを登録しなければなりません。
で、登録すると以下のような確認メールが早速来ます。
Appigo アラート通知サービスにようこそ。このサービスを有効にして電子メールアドレスを承認するには、、次のリンクをクリックしていただく必要があります。
リンクをクリックすると承認され、すぐにプッシュ配信が利用可能になっていました。
タスクがプッシュ配信されたところのスクリーンショットです。
タスクの「締切時間」の何分前に通知するかも設定できるようになっています。
Todoアプリの「設定」→「アラート通知」をタップすると…
右のような画面になります。
「ユーザー情報」のところには、最初に設定したユーザー名とメールアドレスが入っていました。
「アラート通知」の「タスクの通知アラート」をタップすると…
なし→5分前→15分前→30分前→1時間前→2時間前→1日前→2日前まで細かく設定できるようになっていました。
「アラートサウンド」も、4種類から選べます。
とにかく、タスクが期限前に通知されるというのは、忘れん坊のわたしにとって本当に助かります。
Appigo Todoはちょっとお値段が高めですが、UIもきれいだし、何より使いやすいと思います。
タスクの中にタスク(プロジェクトという)を作って管理したり、もう少し簡易なもの、チェックリストを作ったりすることができます。
また、MacのiCalと同期できますし、TodoledoやRemember The Milk(こちらはProアカウントが必要)といったWebサービスとも同期できます。
これ以上何を求めるのか、というほどに完成されたアプリになりました!
iPhoneでタスク管理、GTDを実践する人の標準といっていいほどのオススメアプリです。
ただし、タスクの日付が「土8月8」といったように、曜日・月・日と表示されるのは相変わらずそのままです(笑)