今朝iPhone OS 3.0.1がリリースされていたので、早速アップデートしました。
SMSの脆弱性を修復するアップデートのようなので、取り立てて機能の追加などは無いようです。
ただ、アップデートの度に「モッサリが改善された!」というコメントを目にするのも事実。わたしもそれに期待してキーボードを触ってみます。
うん、ちょっとだけ早くなったかも?!
iPhoneには概ね満足、いや大・大・大満足しているのですが、唯一キーボードを変更するときのモッサリだけが気になっていました。
- テンキー(フリック入力画面)→英数キー→絵文字キー→日本語フルキーボード
地球儀アイコンのタップで、この一連のキーボード変更を行うわけですが、わたしの環境下では、とにかく「絵文字キー→日本語フルキーボード」、この部分がアップデート前は引っかかる感じでずっと気になっていました。
しかし3.0.1にしたらこの引っ掛かりが、無くなった!とまでは言いませんが少し早くなった気がするのです。あくまでも気がする、という程度なので、もしかしたらプラシーボ効果ってやつかもしれませんが(笑)
いや、でもちょっと待てよ。考えてみたら自分は「日本語フルキーボード」というのはまったく使いません。だったらこれをオフにしたら、もっと早くなるんじゃない?!
気が付くのが遅すぎました。OSアップデートに関係なく、もっと早くこれをオフにしておくべきだった!文字入力の際のキーボード変更が格段楽になります。
本当は絵文字をオフにした方が、キーボード変更のスピードアップは体感できるんでしょうが、年甲斐もなく、絵文字はたま~に使うのでやはり外せません。
「日本語フルキーボード」は使わないっていう方で、キーボード設定を触ってない方は、OSアップデートと共に一度こちらも見直してみることをお勧めします。
ちなみにキーボード設定の変更は、
- 設定→一般→キーボード→各国のキーボード→日本語
- 絵文字 オン/オフ
- フルキーボード オン/オフ
- テンキー オン/オフ
にて設定可能です。まぁ、皆さん既にご存知だとは思いますが…
それにしてもこの設定の階層深~
0 件のコメント:
コメントを投稿