2009/08/01

iPhone OS 3.0.1でキーボード選択も改善?

今朝iPhone OS 3.0.1がリリースされていたので、早速アップデートしました。

 

iPhone OS 3.0.1

 

SMSの脆弱性を修復するアップデートのようなので、取り立てて機能の追加などは無いようです。

 

ただ、アップデートの度に「モッサリが改善された!」というコメントを目にするのも事実。わたしもそれに期待してキーボードを触ってみます。

 

うん、ちょっとだけ早くなったかも?!

 

iPhoneには概ね満足、いや大・大・大満足しているのですが、唯一キーボードを変更するときのモッサリだけが気になっていました。

  • テンキー(フリック入力画面)→英数キー→絵文字キー→日本語フルキーボード

地球儀アイコンのタップで、この一連のキーボード変更を行うわけですが、わたしの環境下では、とにかく「絵文字キー→日本語フルキーボード」、この部分がアップデート前は引っかかる感じでずっと気になっていました。

 

しかし3.0.1にしたらこの引っ掛かりが、無くなった!とまでは言いませんが少し早くなった気がするのです。あくまでも気がする、という程度なので、もしかしたらプラシーボ効果ってやつかもしれませんが(笑)

 

いや、でもちょっと待てよ。考えてみたら自分は「日本語フルキーボード」というのはまったく使いません。だったらこれをオフにしたら、もっと早くなるんじゃない?!

 

気が付くのが遅すぎました。OSアップデートに関係なく、もっと早くこれをオフにしておくべきだった!文字入力の際のキーボード変更が格段楽になります。

 

本当は絵文字をオフにした方が、キーボード変更のスピードアップは体感できるんでしょうが、年甲斐もなく、絵文字はたま~に使うのでやはり外せません。

 

「日本語フルキーボード」は使わないっていう方で、キーボード設定を触ってない方は、OSアップデートと共に一度こちらも見直してみることをお勧めします。

 

ちなみにキーボード設定の変更は、

  • 設定→一般→キーボード→各国のキーボード→日本語
    • 絵文字 オン/オフ
    • フルキーボード オン/オフ
    • テンキー オン/オフ

にて設定可能です。まぁ、皆さん既にご存知だとは思いますが…

 

それにしてもこの設定の階層深~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿