2009/08/28

Snow Leopardインストール完了!

オンラインのApple Storeで予約し、今日の夕方クロネコヤマトが届けてくれました。

 

インストール自体は小一時間で何の問題もなく終了しました。ちなみに上書きインストールしました。

 

インストールだけ済ませて、夜出かける用事があったので、ようやく帰ってきて今いろいろ触っているところです。

 

スクリーンショット(2009-08-28 23.06.04)

上はインストール後のデスクトップ。気分一新、カッコいいスノレパくんにしてみました。

 

細かい点ですが、Command+3でスクリーンショットを撮ると、日付と時間が入るようになったんですね、これは便利かも。今まではいちいちリネームしていましたから。

 

さて、わたしが期待していた、旧Macでも使えるようになるという触れ込みだったマルチタッチゼスチャー。これが3本指でスワイプしようが4本指でしようがうんともすんともいわない。

 

システム環境設定のトラックパッドも確認してみましたが、以前と何にも変わっていません(-_-;) これはいったいどういうことなのか?まさか、OSアップデートを促すための釣りだったりして。

 

まさかそんなことはないものと願いたいのですが、使えないのはかなりのがっかりです。これはマルチタッチに対応した新しいMacを買えということなのか?!

 

iStat menusが使えないなど、一部不便な部分もありますが、全体的な動作は明らかに以前よりきびきびしています。VMware FusionでWindowsの起動も問題ありません。

 

Snow Leopardには、見た目の新機能はそれほどありませんが、この動作の機敏さこそが、やはり一番の新機能なのではないでしょうか。

 

OSに軽快さを求める方には、ぜひアップデートをお勧めします!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿