2009/07/30

ダッシュボードウィジェット,ShareAppScreenを試してみた

iPhone/iPod touchのアプリを,Macから自由に並び替えることができたら…

 

誰もがそう思っていますが,未だにそのようなアプリやソフトは見当たりません。

 

ただ,iTunesから自分がダウンロードしているアプリのアイコンを取得して,それをビジュアル的に並び替え,管理・公開・共有することができるダッシュボードウィジェット,「ShareAppScreen」というのがfuita reportさんのサイトで紹介されていましたので早速インストールしてみました。

ウィジェットを起動すると,最初に次のように聞かれます。 ShareAppScreen1
デバイスを選んだあと,3GSの人は以下の3つを選択して「決定」を押します。自分は3Gなので,「ボイスメモ」だけチェック! ShareAppScreen2
自動配置で「はい」にするとiTunesからアプリのアイコンを取得してきて画面上に自動で配置されます。「いいえ」を選択すると,デフォルトのアプリアイコン以外は左側の「未分類」にリストアップされます。 ShareAppScreen3
自分は「いいえ」を選択し,デフォルトのアプリアイコン以外はいったん未分類にしました。 ShareAppScreen4
デフォルトのアプリでもトップ画面に置かないアイコンもありますので,そういったものもいったん「未分類」にドラッグ&ドロップしました。 ShareAppScreen5

「未分類」からアプリを選択する際には,

↓↑「矢印キーの上下」で,

メイン画面のページ選択は

←→「矢印キーの左右」もしくはドッグ上にある白丸ポッチをクリックでも選択できます。

で、ある程度並べ替えたあとのトップページの状況。

ShareAppScreen6

 

アイコンの移動は好きなページにドラッグ&ドロップするだけ。でも配置するの結構面倒くさいし大変かも。各ページにタイトルが入れられるので,先に「Games」とか「GTD」とかページタイトル決めておいてから配置すると少しは楽かもです。

 

アプリを選択すると右側の詳細入力画面から,レーティングやコメントなどを入力できるようです。また「共有」タブから画面を公開もできるようです(まだしてないけど…)。

 

詳しくはサイトのチュートリアルビデオからどうぞ。

このウィジェットでiPhoneそのもののアプリを並べ替えられたら,もう言うことないんですが,やっぱりそれは難しいんでしょうかねぇ〜

 

わたしはこのウィジェットでこつこつ並び替えてみて,「こんなアプリダウンロードしてたっけ?」っていうのがたくさん見つかりました(・・;)

 

大量のアプリを管理したい人にはお勧めのダッシュボードウィジェットかもしれませんね。ただ何度も言いますが,iPhone/iPod touch側のアプリは並べ替えられません,残念。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿