2009/07/22

パノラマ写真に関心あり

少し前からパノラマ写真に再び興味を持ちまして,いろいろ試していました。

 

Windows PCを使っていた頃は,Canonのデジカメを買うと付いてくる「PhotoStitch」というソフトを使い,結構パノラマ写真作って遊んでいたのですが(最近のキヤノンデジカメにもバンドルされているのかどうかは知りません),Macを使うようになってから,そう言えばパノラマ写真あんまり作っていませんでした。

 

で,CanonデジカメにバンドルされているPhotoStitchが,実はMacでも使える感じだったので試してみたり,Mac用のパノラマ写真作成アプリケーション「Hugin」(WinやLinux版もあり)っていうのを試してみたりしたのですが,どちらもUIがイマイチで,Macでパノラマ写真簡単に作るのはもういいかな〜なんて思っていたんです。

 

そんなところ,数日前だったと思いますが,Twitterのタイムラインで虹のパノラマ写真がかなり盛り上がっていました。

 

これです。

 

 

これはホント凄いですよね。繋ぎ目がほとんど分からない…

 

Macでどうやったらパノラマ写真を簡単に作れるかばかり考えていましたが,iPhoneアプリっていうのは自分の中で完全に盲点でした。

 

虹のパノラマ写真は「AutoStitch」というアプリで作られたそうで,わたしも早速ポチリました。

 

AutoStitch 230円(iTunesが起動します)

 

[AutoStitchの関連記事]

AppStoreを検索すると,他にもパノラマアプリはたくさんあるようですが,虹の写真の素晴らしさが頭から離れず,AutoStitch以外には考えられませんでした。一応,他のパノラマアプリの評価にも目は通しましたが…

 

他の代表的なiPhone/iPod touchパノラマアプリには以下のようなものがあります。

AutoStitchはカメラロールやフォトライブラリの中からパノラマ写真を作るので,変な話デジカメで撮った写真をiPhoneと同期させてパノラマ写真を作成,なんて使い方もできそうです。

 

とにかく,iPhone純正カメラで撮った写真であろうがカメラアプリで撮った写真であろうが,写真同士が30%ほど重なるように意識して撮れば,あとはアプリが合成してくれますのでとてもラクチンです。簡単UIが最高,お値段もサイコーのアプリです。

 

実はこれを使って日食のパノラマ写真でも撮ろうかと思っていたのですが,今日の宮崎は生憎の曇り空で,太陽の光さえ見ることはできませんでした(空全体が暗くはなったので,「雲の向こうでは欠けているんだろうなぁ〜」っていうのは分かりました)。結局AutoStitchを使う機会もなかったわけですが,また何かチャンスがあれば,AutoStitchでパノラマ写真作ってみたいと思います。

 

それまで,ここで自分で作ったパノラマ写真を紹介するのはお預けにしたいと思います(誰も期待はしていない?!ですよね〜)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿