2009/07/13

複数曲を結合できるアプリケーション,Join Together

MacのiTunesから,幾つかの曲を一つのトラックに結合できるいいアプリケーションを見つけました,名前は「Join Together」です。紛らわしいですが「Jointogether」ではないのでご注意を(こちらはWindowsの画像連結ソフト)。

このアプリケーションで特に気に入ったのは,結合するファイルを「.m4b」形式,つまりオーディオブックファイルに変換するよう選択できること,そしてオーディオブックにチャプタマークを設定できるという点です。

普通ならこのような機能は必要ないかもしれません。しかし言語学習のCDをiTunesに取り込む時などに俄然威力を発揮します。

そのようなトラックは,iTunesライブラリの「ミュージック」ではなく「オーディオブック」に入って欲しいと思います。なぜなら,プレイリストから再生するのではなく「ミュージック」ライブラリ内のすべての曲をシャッフルして聞くような場合(いろいろなジャンルの曲,また余り聞かないような曲が突然再生されたりするこの方法が自分は好き),「.m4a」だと言語学習のトラックが音楽の途中で突然流れ出す可能性もあるからです。

しかし「.m4b」にしておけば,自動的にライブラリの「オーディオブック」に入ってくれます。

また,幾つかのトラックを結合する場合,どうしても全体が長くなってしまいがちですが,結合前の各トラックがチャプタマークとして設定されていれば,特定の部分に戻って(あるいは進めて)学習することも容易になります。ですからJoin Togetherでチャプタマークを入れれるのは素晴らしいと思います。



チャプタマークを付けて結合したオーディオブックをiPhoneで活用する時,さらにその恩恵を受けることができます。

なぜならiPhone OS 3.0で新たに追加された,再生速度の調整やタップ一発で30秒前に戻れる機能を使えるからです。

繰り返し聞きたいフレーズを,"30"ボタンのワンタップで戻ったり,速すぎて聞き取れないフレーズを"1/2×"でゆっくり再生したり,番組の導入部分やジングルなど,毎回繰り返される部分を"2×"で速く進めたりすることができます。

こういう細かい機能がどんどん追加されるところはiPhoneの素晴らしいところです。

さて今回ご紹介した「Join Together」ですが,自分にとって,久々に利用価値のあるいいアプリケーションでした。

iTunes&iPhoneで言語学習に取り組んでおられる方は試してみてはいかがでしょうか?




2 件のコメント:

  1. はじめまして

    iTune8からは、「情報」の設定で、メディアの種類からオーディオブックを選択できるようになりました。

    どちらが使いやすいか分かりませんが、よろしければ試してみてください。

    返信削除
  2. 有益なコメント、どうもありがとうございます!

    iTunes本体でできるんですね。知りませんでした。
    もの凄く回りくどいやり方していたんだと思います。
    おかげで助かりました。
    また、何かアホなこと書いてたら遠慮なく指摘してくださいね(笑)

    返信削除