2009/07/11

オンラインストレージを使う気にさせてくれるSugarSync

すでにご存知でご使用の方も多いとは思いますが「SugarSync」,わたしは友人を通して少し前に教えてもらい,アカウントだけは作っていたのですが,改めてちゃんと使ってみたら結構使い易かったのでエントリー。

SugarSyncをまだご存じない方のため,どんなサービスなのかひと言でご紹介すると,オンラインストレージということになると思います。競合サービスとしては,DropboxWindows Sky Driveといったところになるでしょうか?

SugarSync Webサイトのトップ画面
(以下の各スクリーンショットはFlickrにリンクしています。)


少し前まではDropboxでしたが,最近のトレンドは完全にSugarSyncに移行してきている感じです。
 

SugarSyncのイイところは,Dropboxのように特定のフォルダでなくても,任意の指定したフォルダを同期対象にできるということだと思います。

つまりDropboxでは「Dropbox」というフォルダ以下のファイルは意識しなくてもSyncしてくれますが,それ以外のフォルダは同期できませんでした。ところがSugarSyncの方は,MacであればFinderで見えてるフォルダ(例えばユーザー名が付されたホームフォルダや"書類"フォルダなど)を指定してSyncさせることができます。
 

いつものFinderでのファイル管理はそのままに,同期またはバックアップしたいフォルダだけを選択できるというのがキモではないでしょうか?これなら常時使う気にさせてくれます。


Webからはもちろん,Mac用のクライアントソフトやiPhone用のアプリ(iTunesが起動します)も用意されていて,どこからでもアクセスできるというのもイイ感じです。
  

 モザイクばかりでスイマセン

今なら,紹介経由でフリーのアカウントを作成すると,通常2GBの容量プラス500MBがおまけされます。これは紹介した側にもされた側にも追加されますので,まだアカウント持っておられない方は,良かったらわたしの紹介リンク,以下からどうぞ!

https://www.sugarsync.com/referral?rf=e4jcvf8hi0q2m


SugarSyncには容量をアップした有料版もありますが,まずは無料のアカウントで使い勝手を試してみることをお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿