2009/11/14

iMovieのテーマに関して

先月親族総勢8名で旅行に行きまして、ビデオや写真をたくさん撮ったので、暇を見つけてiMovie '09を使いちょこちょこ編集していたのですが、ようやく完成にこぎ着けたので、今日関西にいる弟夫婦や妹夫婦にDVDを送りました。

さて、iMovieを使っていて気になったことがひとつあります。それはテーマを選ぶと自動的に挿入されるトランジションに関してです。

今回わたしは「フォトアルバム」というテーマを使ってみました。このテーマを適用すると自動的に挿入される「テーマトランジション」というのがあります。前後のクリップムービーから幾つかのシーンをアルバムのように表示してくれるトランジションなのですが…

最初のうちは良かったのですが、作成中のプロジェクトが長くなるにつれて、その自動挿入されるトランジションが止まったり固まったりするようになってしまったんです。



トランジションを選択すると表示されるシーンを指定できるので、これを調整したら何とかなるかも…?と思い弄くり倒していたら、何とトランジションに続くクリップまで固まってしまったではありませんか!

同じ作業を繰り返してみたり、クリップをプロジェクトに挿入し直してみたりいろいろしてみましたが改善が見られませんでした。


このテーマトランジションが気に入っていたのですが、大幅に減らして通常のトランジションで繋ぐことにして何とか対処できました。

動画編集って楽しいんですけど、アプリケーションが固まったりイメージ通りに編集できなかったり(これは腕の問題?)とストレスも溜まるものです。それだけに完成すると嬉しくて何度も見てしまうんですよね。

あ〜ぁ、Core i5やi7のiMacだったらどんなに快適に編集できるんだろう。いや、Core 2 Duoでいいから新しいMac欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿