2008/04/20

ネット通販の落とし穴

さてMacBookなんですが,つい安さにつられてしまいネット通販で買いました。届いて箱から出して,丁寧に包まれた袋から取り出して,いざっラップトップを開きます。本当にドキドキワクワクする瞬間です!

あれっ,何かおかしくないかい?よく見ると(よく見なくてもわかりましたが…)トラックパッドの右下がケースより上に浮き上がっているではないか!!!Dame Pad

これまでも,何度かネット通販で痛い目にあってきたのですが,またしても今回不良品をつかまされてしまいました。まぁ,人によってはこれくらいたいした問題ではない,と思うかもしれません。実際センサーはめくれている端の方に指をやっても問題なく反応しています,が…やはり気になるものは気になります。だいいち服の袖が引っかかりそうです。引っかかったまま気づかずに,トラックパッドがめくれてしまう事になりはしまいかと。それはないとしても,放っておくとやはりトラブルの原因になりかねません。

ここで通販ならではの問題が生じてきます。近くのショップで購入した場合,すぐに持って行って即交換ということになるのでしょうが,通販の場合そういうわけにはいきません。サポートに電話して,症状を知らせて,宅配業者が取りに来て,修理されて帰って来るという,遠い道のりが待っています。せっかく手元に届いて,さぁ,これからやっと使えると思った矢先に,いきなり手元から離れていくことになるのです。これは大変な試練です。

わたしはこの試練に耐えることができそうになかったので,とりあえずはこのまま使ってゆき(袖が引っかからないようには注意しつつ…),いずれ福岡に行く機会があったらAppleストアのジーニアスバーで見てもらおう,1年間は保障期間内だから無料で修理してくれるわけだし…そう結論したのです。

通販の安さを取るか,それとも手堅く近場の店で買うか,これは永遠の課題です。もし手堅く近くのショップで購入する場合でも,現物をチェックできるならそうすることもお忘れなく。

0 件のコメント: