2009/01/01

VMwareにVistaをインストールした時に発生したトラブル

トリプルブートを諦めて,VMware FusionにWindows Vistaを再インストールし,今では普通に使えているのですが,インストール直後は,

  • ユーザープロファイルが正しく読み込まれませんでした。一時プロファイルでログオンしています

とか何とかいうメッセージが出てきて大変でした。この問題が解決しないと,とにかく幾らVistaの設定をいじろうが,再起動するたびにまた初期設定に戻ってしまうのですから。

それで調べてみると,Microsoftのサイトにそれらしき対処法が載せられていたので試してみました。

それにしても酷い翻訳。幾ら機械だからってこれじゃあ…

問題が発生しているユーザーアカウントのプロファイルフォルダを削除する,というもののようですが,わたしの場合,レジストリいじってやってみたのですが結局うまくいかず,同じ現象が繰り返されてしまいました。VMware上にインストールしていることに何か問題があったんでしょうか?

ではどう対処したかというと,コントロールパネルのユーザーアカウントの追加と削除から,管理者権限の新しいユーザーアカウントを作成し,再起動後,古いユーザーアカウントを削除するという,とても原始的な方法でした。

結局これで,ユーザープロファイルが読み込まれず,一時プロファイルでログオンしてしまう,という問題は解決しました。

さて,知識がないので散々苦労して,VMware FusionにVistaとUbuntu(こちらの苦労話はまた何時か…)を入れた割にはほとんど使っていません。WindowsはどうしてもMacで使えないソフトがある時だけ,Ubuntuに至ってはホントに実験ぐらいの気持ちで,時々立ち上げています。

BootCampにしてもVMやParaなどの仮想化ソフトにしろ,使っている人の多くがそういう感じなのではないでしょうか。わたしはMac使い始めてちょうど1年が過ぎたところなのですが,Windowsや他のOSは,必要な時以外は使いたいとは思わせないほど,Macは使いやすく魅力的なんですもん。

また今年もMac三昧になるんだろうか…自分。

2 件のコメント:

  1. 自分も検索してMSにいったんですがなんじゃこれー
    でへばっていました。

    とても簡単に解決できました。
    貴重な情報ありがとうございました。

    全体像を理解してらっしゃるからこういう解決が
    できるんだろうなあ

    いや感謝感謝
    失礼します

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    全体像を理解、だなんてとんでもございません。
    Macに関してはまだまだ子供というか赤ちゃんです(笑)
    窓はそれなりに昔から使っていますが、
    使用頻度が極端に減っているので、
    以前なら感覚的にできていたようなことも、
    最近ではいちいち検索して調べなければわからない始末です。
    今ネット環境がiPhoneだけなのでなかなか更新できませんが、
    また有用な情報があればUPしますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除