2008/06/08

FONルーターのダブル設置

日本でFONのサービスが始まった当初から,FONルーターを設置していますが,いまだに外部から誰かが接続したことはありません。まぁ,近くに駅や公園があるわけでもないですから当然と言えば当然なんですが…

わたしはまず,FONJAPANサービス開始記念5daysキャンペーンで,「LaFonera」を0円で(実際には送料と代引き手数料は支払いましたが)手に入れました。

IMG_5104

その後,フォンジャパンが再び,1周年記念2daysキャンペーンをおこなっていたので,今度は「La Fonera+」を500円で(実際は送料と代引き手数料もかかりましたが)手に入れました。

IMG_5105

2台のルーターの接続の仕方は,まずプロバイダーのモデムとLa Fonera+をつなぎます。そしてLa Fonera+のLANポートとLaFoneraをLANでつなぐというものです。

これで,家の中のかなりの範囲を無線LANでカバーできる!と最初は安易に考えていたのですが,やはり2台のルーターを並列につなぐのはそう簡単ではありませんでした。

設定画面から,アクセスポイント名が重ならないよう変更したり,チャンネルも重ならないように変更したりしなければなりませんでした。

今のところこれで何とか,LaFoneraのプライベートと公開アクセスポイント,同じくLaFonera+のプライベートと公開アクセスポイント,合計4つのアクセスポイントが我が家から発信されています。でもなぜだかわかりませんが,上位バージョンであるはずのLaFonera+より,普通のLaFoneraの方がアクセスポイントにつながりやすいんですよねぇ~

ちなみに,公開アクセスポイントの名称は以前はデフォルトで「FON_AP」という名称でしたが,最近自動で「FON_FREE_INTERNET」という名称に変わりましたね。うちではもうひとつのルーターの名称が,公開アクセスポイントの方を「FON_AP2」,プライベートアクセスポイントの方を「MyPlace2」としているのですが,こちらは特に変更されていません。

AirMac FONのアクセスポイントには,MacからでもWindowsからでも問題なく接続できていて,MacBookのエキストラメニュー(メニューバーの右側のことをこう呼ぶのを最近知った!)にあるAirMacで見てみると,4つのアクセスポイントを感知していることがよくわかります。

今は2台のルーターが,家の中の比較的近い(というか,かなり近い!)位置にあるのですが,いずれはLANケーブルを這わせて1台のルーターを家の中の最も遠いところに配置し,家中どこでも快適に無線LANにアクセスできるようにしたいと思っています。LANの配線工事は,友人のテク二ラボさんにお願いしようかなぁ~

でも本当は,Appleのタイムカプセルを購入して,ワイヤレスでのネット接続&バックアップ環境を構築したいんですけどね。

手軽に&安価に無線LAN環境を手に入れたい方は,FONジャパンが再びルーター無料配布キャンペーンする時(再びあるかどうかわかりません)に,ぜひすかさず申し込んでみてください。ただし,手軽に設定できるかどうかは保障できませんが…

Apple Store(Japan)

2008/06/06

GmailでRemember The Milk

一時期,GTDとかライフハックとかいう言葉が話題になりましたよね。今ではすっかり定着した感がありますが,簡単に言うと仕事術のことです。

それにしても,取り上げる話題が一歩,いや二歩も三歩も遅れていることが多いのですが,このColumnを始めたのが今年に入ってからなので,どうぞお許しください。

RTM さて,本題のRemember The Milk,略してRTMとは,オンライン上の備忘録あるいはTo Doリストのことです。

とにかく,気になったことを片っ端から書き出してゆき,ひとつひとつタスクが終了したら消すようにします。たくさんあったタスクが徐々に減っていくのは気持ちがいいですし,これを習慣化すれば,仕事の能率はかなり上がることでしょう。何より,いつも「何かやり忘れたことなかったかなぁ~?」というのが頭の中を渦巻いて,モヤモヤした状態になるのを防ぐことができます。もちろん,こういった仕事術は,RTMを使わなくても手書きででもできるわけですが,便利なオンラインサービスが大好きなわたしにとって,RTMはうってつけのツールというわけです。

特に,おもしろいネーミングや牛ちゃんのかわいいロゴに癒されています。でもこのツール,ネーミングや見た目以上にスゴイ実力を兼ね備えているんです。インターフェイスが良くできていることや,ケータイなどモバイル端末からでもアクセスできるという点も実力のひとつなのですが,Gmail,およびFirefoxとの親和性が非常に高いという点が特に気に入っています。

FirefoxのアドオンにRemember The Milk for Gmail,というのがあるのですが,それをインストールすると,まるでGmailの一部のようにRTMが組み込まれます。Google Appsのメールでも同じです。画面はこんな感じになります,右側に追加されているのがRTMです↓

ピクチャ 1

詳しいことは,RTMの日本版公式ブログにも説明がありますので,そちらを参考になさってみてください。

Gmailは毎日,それも一日に何回も開きますから,これだとRTMも同時にチェックできて,とても都合がいいのです。Gmail x RTM = 最強のGTDツールの完成です!

RTMの登録の仕方や使い方はいろいろなサイトで紹介されていますが,ここではGIGAZINEさんのエントリーをご紹介しておきます。

MacBookxRTMRTMは,ブラウザにGoogle Gearsをプラグインすると,オフラインでも使えるようになりますし,メールからタスクを追加することもできますし,タスクの共有もできるみたいで(したことはないけど…),まぁ便利なツールです。

もうかなりの方が使っておられるとは思いますが,まだの方はぜひ試してみてください。ちなみに,わたしのMacBookのデスクトップでも,当然,牛ちゃんを飼ってますよ~(笑)

2008/06/04

iPhone,年内にソフトバンクから発売!

今日のトピックでこれ以上のネタはないでしょう!ガソリン初の170円突破,というのも気にはなりますが,ちょっと比べ物にはならないですね。

ちなみに,相互リンクしていただいたMacBookの小部屋さんの記事で,アイフォンではなく,アイフォーンと読むのだ,ということを今日はじめて知りました!

あ~ぁ,それにしても,昨年の春DoCoMoからauに変えて,auイイ!って思っていたのに,やっぱりソフトバンクにしておけばよかった…ということになってしまいました。auは2年の縛りがあるので,来年の春までは変えられないです。違約金払うのはバカらしいですからね。

さて,iPhoneの国内発売に関する話題は,ネット上にわんさかあると思うので,当コラムでは独自のネタを展開したいと思います。

日本国内でのiPhone発売に関して,auは完全に蚊帳の外だったわけですが,au機で雰囲気だけはiPhoneを味わう方法があります。

IMG_5120
IMG_5126
IMG_5130

以前,Googleカレンダーを携帯から閲覧・作成できるサービス,の記事で少し触れましたが,わたしが今使っているケータイは,auの2007春モデル,W51SAです。

このケータイ,壁紙やメニュー画面をカスタマイズすると,あら不思議!アイフォーン風になってしまいます?!

くだらな~いですね。でもいいんです,自己満足の世界ですから。。。

でもこの携帯,色とかもなんとなくiPhoneに似ていませんか? まあ,似ているからといって,どうにもならないのですが…

ついでに,ピクトアイコン(バッテリーレベルや電波状況)もカスタムできます。バッテリーはアップルマークで,フル状態の青→黄→赤→灰へと変わっていきます。電波状況の方は,AirMac風のアイコンが増えたり減ったりします。アンテナマークバリ3より,AirMacバリ3の方が良くないですか?

ある意味,わたしのMacライフ(Macへの憧れライフの略)はここから始まったのかもしれませんね。

結局,iPhoneというよりW51SAのネタになってしまいました。でも,どちらもケータイということで勘弁してください<(_ _)>

Apple Store(Japan)

Stacksについて

MacにはDockと呼ばれるランチャーがあるのですが,OS XからはそのDockの右側に,Stacksという機能が追加されています。下の画像,左から3番目のアイコンの隣に横断歩道のように見える区切りがありますが,それより右側がスタックを置く領域ということになります。

ピクチャ 3

わたしはこのStacksに,デフォルトで置いてあった書類とダウンロードに加えて,アプリケーションも放り込んでいます。あと,上のスクリーンショットでは,その横に最小化されたVMwareとFirefoxも表示されていますね。

Stackの表示形式には,ファン,グリッド,リストそして自動と幾つかあるのですが,この表示方法がとても楽しいので,書類はグリッド,アプリはリスト,ダウンロードはファンで表示させています。

ピクチャ 2 では,横断歩道(笑)の右隣にある,前面にスカイプのアイコンが表示されているStackは何なのか?ということになりますが,実はこれは最近使ったアプリケーションのStackなんです。

スタックに最近使ったアプリケーションを表示させる方法は,ヤスヒサさんのサイトで知りました。

ピクチャ 1これがあれば,Dockのアイコンはかなり減らせるかもしれません。なかなかすばらしいTipsです。あと,右クリック(MacBookでは二本指タップ)で,最近使った書類なども表示できるというのもいいですね。これからはここからかなりのアプリ&ファイルにアクセスできそうです。

あと,Onyxでも同じことができるみたいです。

ターミナルを使うのは…という方は,こちらのソフトを使った方がいいのかもしれません。ちなみにOnyxは,Mac OSのカスタマイズおよびメインテナンスの定番ソフトです。

Macには,わたしの知らない奥深い世界が,まだまだたくさん広がっているようです。

Apple Store(Japan)

2008/06/03

メニューバーのアイコンの位置

Mac OS X画面の上部には,各種メニューが並んだメニューバーというのがあります。その右側にはWindowsでいうタスクバーの右側,常駐ソフトのアイコンが並んだところと同じような部分があります。

ここには,バッテリーレベルやAirMacの状況などがアイコン表示されているわけですが,デフォルトで並んでいるアイコン以外は,基本的に追加された順で左側に増えていきます。

でも,アイコンのデザイン的というか見た目的に順番を変えたいと思うことがあるんですよね~(どんだけ神経質!)。わたしは変更できないものと思っていたのですが,実は,並べ替えることができたんです。どのようにするかというと…

特に難しいことはありません。Commandキーを押しながらドラッグして移動させるだけです!説明する必要もないほど超~カンタンですね。

でもせっかくなので,先日ご紹介したLilypadを使って,その様子をレポートしてみたいと思います。

こうやって,有益なかたちでLilypadを使うことができ良かったです(笑)

ただ,移動できないアイコンもあるようです(たとえばプラグインソフトなど。わたしの環境ではPlaxodolipoMenuCalendarClock iCalは移動できませんでした)。あと,アイコンを外に持って行くと,Dockのアイコンの時のように煙が出て削除されます。

以上,知っている人にとっては当たり前かもしれないTipsでした。

Apple Store(Japan)

2008/06/02

ACアダプター

MacBookのACアダプターはたいへんよくできています。普通のACアダプターって黒くてでかくて,デザイン性もなにもあったもんじゃないですが,Macは違います。デザイン性が高いのはもちろんなのですが,機能性にも優れているんです。

IMG_5112
IMG_5113
IMG_5114
IMG_5117

このACアダプターは,特にMacBook白に似合います! MacBookの上位モデルは黒なんですが,ACアダプターや電源コードの色は,この写真と同じ白だそうです。それを考えると,MacBook白を買って良かったのかも…

右上の部分にプラグが折り畳まれています。しかし,このACアダプターにはさらに別の仕組みが組み込まれているんですね~。それは…

2番目の画像をご覧ください。

電源プラグとともに,足のようなものが2本飛び出しているのにお気づきでしょう。

通常は折り畳まれているのですが,ある機会にこの機能が役立つことになります。

MacBookと共にACアダプターも携帯して持ち運ぶ時,この2本の足に,電源コードをグルグルと巻き付けて,コンパクトにまとめることができちゃうんです。!

デザインと機能が両立した,実にすばらしい構造だと思います。しかも,巻きつけたコードは,コードについているクリップのようなもので留めておくことができます。どこまでもユーザーのことを考えられたつくりです。

それから,このACアダプターのMacBook側ですが,どのように繋ぐかというと,本体に差し込んだりはしません。MagSafeと呼ばれる,磁石で吸着する構造になっています。何かの拍子にコードが引っぱられて,Macがテーブルの上など高所から落下しないような設計になっているんですねぇ~

これも,初めてMacを使うユーザーにとっては斬新に感じる部分かもしれません。

最後に,ACアダプターの電源プラグは外れるようになっています。なぜかというと,ここに延長コードを差し込めるようになっているんです。

わたしは,自宅書斎のデスクでMacBookを使用する時,常時コンセントに差し込んである延長コードにACアダプターを繋いで使っています。MacBookを別の部屋で使う時は,ACアダプターを延長コードから外し,直接プラグを差し込んで使っています。

たかがACアダプター,と思われるかもしれませんが,使ってみたら分かると思います,このACアダプター本当によくできています!

MacBookApple Store(Japan) Apple Store(Japan)

2008/06/01

Macの画面を動画でキャプチャーするソフト Lilypad

Apple Store(Japan)

画面を画像化する,スクリーンショット(スクリーンキャプチャー)ソフトはいろいろありますが,動画でキャプチャーするソフトがあったんですね。

早速,メニューバーにある,Time Machineのアイコンをキャプチャーしてみました。

タイムマシンがバックアップを取っているとき,アイコンの矢印と時計の針が回るのですが,逆方向に回っているのにお気づきでしょうか?Macはこういう細かいところにこだわりがあります。本当にちっちゃなことなんですが,こういうのを発見すると,何か嬉しくなるんですよね~

動画でキャプチャーする機会はそんなにないと思うのですが,今後,動画のほうが伝えやすい場面があれば,このソフトを大いに活用していきたいと思います。