2008/12/06

MacBookのハードディスクを換装する際のバックアップって…

MacBook(ポリカーボネイト)のハードディスクを載せ換える方法は,幾多のサイトで紹介されているのですが,バックアップ,というかデータの移行方法はサイトによって様々で,いったいどれが最善の方法なのか迷います。

この機会に,データ移行方法を簡単にまとめてみました。

  1. 新HDDをUSBケースに入れてMacBookと繋ぎ,ディスクユーティリティーの復元で,ソースに旧HDD,復元先にMac OS 拡張(ジャーナリング)にフォーマットされた新HDDをドラッグ,その後復元。コピーが完了したら,新HDDをUSBケースから取り出してMacBookに載せ換える,という方法
  2. いきなり新HDDに換装し,Mac OS X Leopard インストールDVDからマシンを起動,ディスクユーティリティで新HDDをフォーマットし,その後,USBケースに入れた旧HDDから,optionキーを押しながらMacBookを起動,ディスクユーティリティの復元で,ソースに外付けの旧HDD,復元先に換装済みのフォーマットされた新HDDを選択,要するに上記1とは逆の手順でデータを移行する,という方法
  3. CCC(Carbon Copy Cloner)などのバックアップソフトを使ってデータを新HDDに転送するという方法
  4. OSをクリーンインストールして,手作業でデータを移行する方法。

だいたいこんなところだと思います。

で,昨日書いたように,もっとも一般的だと思われる 1.の方法でわたしは見事に失敗しました。

それで 3.の方法も試みてみたのですが…

 ccc

あとちょっと,というところまでコピーできていたのに,結局また止まってしまいました。トホホ

本当に無駄な時間を費やしてしまったと後悔する日々・・・

もうこうなったらクリーンインストールしかない!そう決心したのでありました。

でもその前に,わたしが試みようとしてた,トリプルブートについてもお話しなければなりません。それはまた次の機会に。

Mac ソフトのことなら act2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿