2008/12/14

アップルにピックアップ&デリバリー修理サービスを依頼した

間もなくMacBookの1年間無料保障期間が終了するため,昨日Appleに電話して,パームレストの割れの修理をお願いしました。

MacBook割れ1 MacBook割れ2

Web上で報告されている方の中から,保障期間は過ぎていたものの,無料で修理してもらったという事例も見つけることはできたのですが,わたしは,やはり保障期間内にお願いしておく方が賢明と判断しました。

AppleCare Protection Planに入って保障期間を延長し,もう少ししてから改めて修理に出すという手もあるのですが,残念ながらわたしにはその余裕がありません。

で,週末でしたが初めてアップルに電話してみたところ,意外とすぐにつながりました。オペレーターに症状をお伝えし,いくらかのやり取りのあと無償修理の対象という判断が下され,明日の朝,クロネコヤマトがMacBookを取りに来ることになりました。この一年酷使してきたMy MacBookとしばしのお別れです。

しかしその前に,やっておかなければならないことがあります。それはハードディスクとメモリを元に戻しておくことです。

HDDを交換して,ここ最近環境もようやく安定してきたなぁ,と思っていたところだったのですが,念のためオペレーターの方に,HDDとメモリを自分で換えているけどそのままでいいかと尋ねてみたところ,オリジナルの方がいいと言われたので,あっさりと「ハイそうですか,では元に戻しておきます」と素直に応じたのでありました。

すでにデータは今使っている320GBのHDDにすべてコピーしてあるので,旧HDDに戻すことでこれがある意味バックアップの代わりにもなり一石二鳥です。HDDを交換してから新たに追加したファイルだけ,Dropboxにでも放り込んでおこうと思います。 交換したデータ移行済みのHDDを外して取っておくわけですから,何もバックアップする必要はないんですよね!バカでした。

MacBookが帰ってくるまで,ThinkPadからColumnを更新できればしようと思いますが無理かもしれません。ThinkPadはほとんど妻専用のマシンになっていますので…

0 件のコメント:

コメントを投稿