2009/03/02

ドキュメントスタンド

蛇腹になっているドキュメントファイルは使ったこととがおありだと思います。100円ショップなどにもよく売っていますよね。

さて,近所の文房具屋さんに寄ってみたところ,ドキュメントファイルとは似て非なる"ドキュメントスタンド"というのが置いてあるのを見つけ,購入しましたので,ちょっとだけご紹介〜


蛇腹の中に入る大きさはポストカードのサイズです。わたしは領収書やレシートを整理するのにこれを使おうと思っています。蛇腹を広げると自立し縮めるとコンパクトに収納できるなかなかの優れもの。12仕切り13ポケットあるので1年分の領収書を収納することも可能です。写真などの分類・一時収納などにもいいかもしれません。

セキセイというメーカーのホームページを確認してみたところ,発泡美人シリーズの一商品で,ドキュメントスタンドはA4タテ・ヨコ,A5,ポストカード,カードと各種サイズがあるようです。

ドキュメントファイルにしてもクリアファイルにしても,通常はデスクの引き出しに入れたりファイルボックスに放り込んだりしますので,検索性が悪いものですが,即時性の高い書類を,机の上などに置かれたこのドキュメントスタンドに入れておけば,必要な書類を素早く見つけることができそうです。必要ない時はたたんでおけば場所も取りませんしね! これはGTDにはうってつけのアイテムかも…

以前idea*ideaで紹介されていた,GTDの提唱者David Allenさんのオフィス,憧れるなぁ〜 YouTubeの動画も貼っておこう。

ちなみにこのエントリは,Firefoxのアドオン,ScribeFireで書いています。いい加減ブログエディターのことはもうイイって。

0 件のコメント:

コメントを投稿