2009/03/04

Googleカレンダーのオフライン化が来てますね~

さっきGoogleカレンダーをチェックしたらオフラインに対応していました。通常のGmailアカウントでもAppsのアカウントでも確認できました。言語設定も日本語で大丈夫です。

例によって,Googleカレンダーサイト上部右側に,いつの間にか”オフラインベータ版”って表示されていました。(スクリーンショットはAppsアカウント)

GCaloff1 オフラインベータ版をクリックすると…

GCaloff2 上のようなメッセージが表示され,”オフライン アクセスを有効にする”をクリックすると…

Gcaloff3 ダウンロードが始まります。最初はデフォルトのカレンダーだけがオフラインで利用できるようになっていますが,”設定”から別のカレンダにもチェックを入れると,それらもオフラインで利用できるようになります。

Gmailのオフラインは,イマイチ調子が悪い(わたしの環境では)のですが,Googleカレンダーのオフラインは,今のところサクサクしている感じです。

これまで,GoogleカレンダーをMacのiCalで,calDAV形式で同期させていたのですが,このオフラインが実用的ならば,もうiCalと同期させる必要もなくなるかもしれません。

そうなってくると,ますますGoogle Chrome Mac版のリリースが望まれるところです。Chromeなら,GmailやGoogleカレンダーを単独アプリケーションのように扱えますからね。早くMac版のChrome,来ないかな~

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿