2009/03/12

iPod shuffleについて思うこと

突如としてiPod shuffleの第3世代が発表され,Appleファンの間ではこの話題で盛り上がっていますね。新しいiPod shuffleの良い点・悪い点なんかが活発に議論されています。

でも,第2世代を持つ者として自分は第2世代で十分かなぁと…(あくまでわたしはですが)。 まあ,本体から操作ボタンを排しイヤホンに持ってくることで,これ以上ないというほどシンプルなボディーにしてきたのはアップルらしいと言えばそうなのかもしれません。

操作性に関して,VoiceOverは確かに革新的で面白いと思うのですが,iPod shuffle 2ndの操作性も秀逸でした。

以前,第2世代はポケットの中で触っただけではどのスイッチを押しているのかが分かりづらい,というようなコメントを見たことがあるのですが,そんなことは全然なく,操作ボタンがボディーの中央からあえて少しオフセットされて付いているおかげで,ボディーの幅の狭い側のボタンを押したら次のトラックへ,逆に幅の広い側を押したら前のトラックへと,ボタンを実際に見なくても操作できるようになっています。この辺のデザインはさすが,としか言いようがありませんね。

iPod Shuffle 2nd

あと,シャホーに4GBはやはり必要ないかなぁ〜 1GBで十分だし,前モデルの5,800円という価格設定が良かったと思うんですが…

2ndモデルも引き続き販売されているようなので,これからshuffle買おうと思っている人にとっては選択肢があっていいですね。でも,新型では複数プレイリストが扱える点は素直にうらやましい〜 かな?

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    自分も第2世代持っています。
    ボディの幅の広さで、どんなボタンかわかるというのは新鮮でした。
    今度試してみたいです。

    返信削除
  2. ぐれぞうさん,コメントありがとうございます。
    画像に入れた説明が"分かりにくい!"って,
    妻からダメ出しを受けました。
    ○を付けた部分の幅が狭い・広いのかと…
    皆さまは勘違いされていないですよね?!

    返信削除
  3. 勘違いしてスケールで測ってみた私でした。

    返信削除
  4. daiyuさん,コメントありがとうございます。
    誤解を招いてしまったみたいでスイマセンm(__;)m
    画像差し替えておきました。

    ついでに…
    シャッフルとリピートの切り替えスイッチ,
    電源ON⇔OFFスイッチの位置も,
    見ないで操作すると間違え易いですが,
    幅の狭い側がON⇔OFFスイッチと覚えています。

    これも解りにくいか?!

    返信削除