2009/03/18

MacBookの盗難防止対策

マクドなどで無線LAN使っていると,席を離れたくなる時があります。例えばマクドだったらコーヒーのお代わりとかトイレとか…

まさかトイレにMacBook抱えて行くわけにはいきませんよね。MacBook小脇に用を足している絵を想像すると,超笑える~ オサレなマカーには許されざる行為です(笑)

でもそうかといって,大事なMacを残して席を離れるのは不安です。確かに,お客さんがたくさんいればある意味見張られてもいるわけで,盗られることはないかもしれませんが,それでも可能性がないわけではありません。それに,もし重要なファイルが入っている場合セキュリティー的にも問題があります。

そんな時に重宝するアプリケーションが,MacBookのモーションセンサーを利用した盗難防止ソフトです。

すでに多くの方がレビューされていますが,2つほどのソフトがあります。

1. iAlertU

日本語での詳しい解説は
ASCCI.jp x MacPeople
iAlertU(アイアラートユー)からどうぞ!
iAlertU.app
2. Lockdown

iAlertUをベースに作られたソフトらしい
こっちの方がUIがカッコイイ!
詳しいことは,ライフハッカー[日本版]
Lockdownで愛しのMacのセキュリティー対策
にあります。。。
Lockdown.app

実際にLockdownを起動中にMacBookを動かすとどうなるか,これはもう動画がいちばんわかりやすいと思いますので,他のサイトでも”警報発令中”の動画は見ることができますが,自分でも撮ってみました。

LockdownPreferences 全体的な流れとして,アプリを起動し,メニューエクストラに表示されるアイコンをクリック,”Lockdown System”を選択,最初に設定したパスワードを入力するとLockされます。

警報アラームを止めるには,再びパスワードを入れてやります。他の動画を見ると,Apple RemoteでもLock,Unlockができるようなのですが(もしかしたらiAlertUのみ?),わたしはできませんでした。

右のスクリーンショットにあるように,どのアクションで警報アラームを鳴らすかや,アラームを鳴らす時間,モーションセンサーの感度? また泥棒がMacBookを盗もうとした瞬間をiSightで撮影,メールで画像を指定のアドレスへ送信,といった多彩な項目を設定できます。

これで今後は,MacBookを置いたままでも安心して座席を離れられるようになる…か?!

0 件のコメント:

コメントを投稿