と自分に言い聞かせてみる(笑)
iPhone OS 3.0の発表は,すでにiPhoneユーザーの方にはもちろんのこと,iPhoneに関心がありながらも躊躇していた人にとっても超魅力的な内容になっています。
実は自分は,auの2年縛りが終わるこの3月に,MNPしてiPhoneに変えようと思っていたので,念のために先月の終わり頃auに電話して,違約金が掛からないことを確認してみたのですが,ナント次の解約できるタイミングは8月というではありませんか!
どういうことかというと,確かに今のau端末を購入したのは2年前の3月で,その時入っていた割引プランは年割でした。その後8月にMY割(今の誰でも割)プランが発表され,それに変更していたので,8月までの期間途中で解約すると,9,975円も取られてしまうというのです。これはバカバカしい!
auのカスタマーサービスの担当者が,「解約したい理由は何か?」と尋ねられたので,「iPhoneが使いたいから」と答えました。すると「auも近いうちにスマートフォンを出しますので8月までもう少し検討して欲しい」と言われました。
そしてつい先日,auから出てきたのがこれです。
このE30HTをモデムとして用いて,PC5台と無線接続できるというのですが,料金の上限値が13,650円/月というのを聞いて,「これは無いな」(自分にとって)と思いました。
E30HTは,ビジネスで使う人にとってはいいかもしれませんが,一般ユーザーにとっては高過ぎます。それだったら,キャンペーンが適用され,パケット上限が4,410円のiPhoneをおもいっきり使い,PCやMacを外で使う場合に限って公衆無線LANを利用すればいい。
そうしたら,iPhone OS 3.0の新機能デザリングで,ナントiPhoneがモデム化できるというではありませんか!
- iPhone・iPod touch ラボ
iPhone OS 3.0の新機能、iPhoneをモデム化する「テザリング」の動作画面
「テザリング」は携帯のネットワークへPC/Macを接続するため、帯域への負担増が懸念されます。この機能については、アップルもキャリアと調整中とコメントしています。ネットワークの増強などのコストが発生することは避けられず、日本での利用もソフトバンク次第となります。
キャリアとしては消極的にならざるを得ない機能ではありますが、ノートPC/Macを持っている人への強力にアピールすることができるため、戦略的な価格の有料オプションを設けることで、iPhone普及の起爆剤になる可能性もあります。
なるほど~ もうこうなったらiPhoneにしない理由は見当たらなくなってきました。すでにアプリはiTunes経由でダウンロードしまくっているし,iPhoneに変える準備はいつでもOKって感じなのですが,さて如何に・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿