2009/03/23

脱庭~iPhone計画,着々と進行中

iPhoneの新型が夏頃とか秋以降とか… それを待ってから,あるいは2年縛りが終わるタイミングでMNP… もうそんなゴチャゴチャどうでもよくなってきました。

とりあえずいつでもiPhoneにしてもいいように,ケータイのアドレス帳データはバックアップしておこうと思います。

どうやらMacのアドレスブックにデータを移行しておけばOKみたいなので,調べてみたら幾つか方法が見つかったのですが,MicroSDにデータをコピーして,それをアドレスブックにインポートする,というのがいちばん簡単そうでした。

でも考えてみたら,最近はGmailの連絡先(アドレス帳)でほとんど管理していたんですよね~

そこで,今まで確認していなかったことが不思議なくらいですが,Gmailの連絡先からMacのアドレスブックにデータを移行できるかどうか調べてみたんですが,Macのアドレスブック→Gmailの連絡先はたくさんヒットしたのに,逆はぜんぜん紹介されていませんでした。

どうしてかなぁ,と思って実際にやってみました。

Gmailの連絡先をvCard形式にエクスポート,そしてMacのアドレスブックにインポートは簡単にできるんですが,Gmailの連絡先データに”ふりがな”がないため結局アドレスブックに入れてからいちいち手打ち修正しなければならない,ということがわかりました。これは実用的ではないですね~

よって,ケータイからアドレスブックに移行したデータをメインにして,Gmailの連絡先のうち,重複していないデータだけ抽出して手打ち編集しようと思います。うわぁ~ 面倒くさそう。

脱庭→iPhoneする人のために,アドレス帳のインポート・エクスポートを簡単にまとめておきます。(赤字はわたしが用いようと思っている方法)

1. au by KDDI 

auケータイのアドレス帳

  • インポート
  • エクスポート
    • au Music Port
      • CSV形式(独自?)
    • 市販ソフト
      • MySync Bizなど
    • MicroSD
      • vCard形式
2. Gmaillogo

Gmailの連絡先

  • インポート
    • CSV(カンマ区切り)形式
    • MacのアドレスブックからはA to Gというユーティリティで
  • エクスポート
    • CSV形式
      • 別のGoogleアカウントへ
      • Outlook等へ
    • vCard形式
3. addressBook

Macのアドレスブック

  • インポート
    • vCard形式
    • 他にテキストファイルなど
  • エクスポート
    • vCard形式
4. image20080609

そしてiPhoneへ

  • Winの人は
    • Outlookでシンク
  • Winの人もMacの人も
    • MobileMeでシンクという方法も…

0 件のコメント:

コメントを投稿