2008/08/07

ストリートビューの紹介ビデオがおもしろいのでリンクしておこう

新たにスタートしたGoogle マップのストリートビュー。既に様々なメディアで取り上げられ反響を呼んでいるみたいですね。

実はわたしも,ここ最近のWebサービスの中で一番のエポックメーキングではないかと思っています。もともと地図・地理は大好きですし,それ以上にこうした飛び抜けたことを成し遂げてしまうGoogleは,やはりスゴイ,スゴ過ぎる!と思います。

ストリートビューがアメリカで始まった時,すぐにニューヨークとかを見てみたのですが,その時はそれほど感動しなかったんですよね。でもやはり自分の実家のあった場所,通ってた小学校,遊んでいた公園,友達の家など…をこれで見ていると,驚きと感動と郷愁と…様々な感情が渦巻きます。

まぁ,プライバシーの問題云々もあるとは思いますが,このサービスはぜひ各地に広げて欲しいと思います。

ご覧になった方も多いとは思いますが,ストリートビューの紹介ビデオ貼っておきます。ここでも最後の部分で,

ストリートビュー 日本全国11都市に登場。さらに拡大予定。

と予告していますので,わが町にも来て欲しいものです。でも,屋根に360°カメラを載せたプリウスを見かけたら,やっぱりわたしは顔を隠してしまうかも(笑) いや,その時にどんなパフォーマンスを披露するか今から考えておきましょう。

Google マップ maps.google.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿