2008/08/29

スーパーハードホルダー

クリアファイル,クリアーフォルダーを使ったことのない人はおそらくいないでしょう。書類を整理・保管するのに不可欠なアイテムです。

先日文具店に行った時,ちょっと変わったクリアフォルダーを発見しました。

superhard 1 見た目は普通のクリアーホルダーですが,実は裏側(緑色の面)が堅い素材になっています。

これの何がスゴイのか? 一般的なクリアーフォルダーだと素材のポリプロピレンが柔らかいので,書類が鞄の中でフニャフニャに折れ曲がっててしまうことがあります。

ファイルボックスなどに放り込んでおくと,クリアホルダーがいっぱい詰まっているといいのですが,少ししか入っていないと,時間とともにだんだん曲がっていき,書類にも折りグセが付いてしまいます。しかし,このスーパーハードホルダーだとその心配はありません。何てったって業界際厚の1.3ミリもあるのですから。裏側はこんな感じ↓

superhard2

そしてこのスーパーハードホルダーには,さらに隠れた機能があります。それは裏側がクリップ付きの下敷きとしても使えるという点です。

superhard3 superhard4

表のホルダーに入っていた書類をサッと取り出し,裏側のクリップに差し込んで,立ったままその場で記入,なんてこともスマートにこなせます。

久しぶりに使えるステーショナリーを見つけたなぁ,と思ってWebで検索してみると,やはり情報がありました。

マチ付きタイプはコピー用紙が100枚収納できるみたいです。クリアーホルダーごと収納できるっていうのもいいですね。今度はマチ付きタイプを買ってみよう。

スーパーハードボイルドならぬスーパーハードホルダー。ぜひお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿