2008/07/11

Firefox 3 にAdd-onして利用できるブログエディタ−ScribeFire

またまたすごいツールを見つけてしまいました。Firefox 3 のアドオンで,ScribeFireです。
ScribeFire
Firefox上でブログのエントリーを作成・編集・削除できます。
いつものように,Mozilla Re-Mixでこの情報をキャッチしました。
実際にインストールしてみましたが,これは非常に便利なツールですね。そしてFirefoxのアドオンとは思えないほどよくできています。
わたしがブログエディタとして最初に試したのは,ectoというシェアウェアソフトでした。しかし30日の試用期間が過ぎたため(17.95ドルで購入する必要がある),現在はVMware Fusion上のWindows Live Writer(以下WLW)で記事を投稿しています。
WLWは,無料とは思えないほど非常に良くできたツールなのですが,如何せんMacのiPhotoで管理している画像をいちいちWindowsにコピーしなければならずかなりの手間でした。それでもWLWを使い続けていたのは,同じく仮想環境のWindowsの中で,Photoscapeという画像編集ソフトを使っていたからです。
でも,これまでのようなややこしい方法でエントリーをアップしなくても,これからはFirefox1本ですべてが可能になるんです。これは素晴らしい!(ただし画像編集は他のソフトでおこなう必要がある)。My MacBookがいくらメモリを4GB積んでいるからといって,やはりソフトをたくさん起動すればするほど,動作は緩慢になりますからね〜 VMware Fusion上でWLW+画像加工ソフト,Mac OS上でFirefoxその他もろもろを起動している場合は特にそうです…
今回のエントリーからしばらくの間は,このアドオンを使って投稿してみようかな,と思います。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿