2008/07/06

RTMの柔軟な期日入力について

皆さん,RTM使ってますか?以前にもご紹介した,このRemember The Milk,ライフハックもしくはGTDの定番ツールですが,公式ブログによると,期日(Due Date)入力にはかなり柔軟に対応しているようです。

日付の入力フォーマットがあいまいであっても,例えば”7月6日”であれば,”7/6”でも,あるいは”今日”と入力するだけでも大丈夫ですし,”7月7日”であれば,”明日”とか”月曜日”とかでちゃんと認識してくれます。この辺まではわたしも知っていて,便利だなぁと思っていました。

しかしブログによると,”今日”なら”tod”でもOKということです。後者の方が日本語変換する手間が省けるのでより直感的に入力できると思いました。ただ”月末”に関しては,”end of month”と入力するより,”getumatu+変換”の方が入力文字数は少ないかなぁ~

とにかくこのツール,本気で使うのであれば,気になったことは徹底的に入力していってこそ意味があります。自宅にいる時はコンピューターから,外出先からは携帯電話から,思いついたことはどんどんリストにしていきます。これが習慣化すると,頭の中はいつもスッキリした状態に保たれます。だからこそ,公式ブログの最後に,

他にも様々なフォーマットをサポートしています。いろいろ試してみてください。日々のタスク登録数が多いほど、こういった細かい技が生きてきますね。

は真実だと思います。特に,ケータイからは入力数が少ないに越したことはないですからね。ちなみに,携帯電話からRTMにアクセスするには,

ところが!現在au端末ではログインできないという不具合が生じています。ケータイからRTMにアクセスできないのは非常に残念なのですが,でも,気になったタスクをケータイからリスト化していくだけなら,メールでRTMに送るという方法もあります。

  1. まずRTMにログインした状態で,右上のボタンから設定画面にアクセス
    RTM1
  2. 次に情報タブをクリック。受信箱のメールアドレスが記されているので,ケータイからそのアドレスにタスクを送信,アドレスは携帯に登録しておくと便利です。
    RTM2
  3. タスク管理画面の,受信箱タブにタスクが追加されます。何も入っていない時には,画像にあるような,ほのぼのとしたメッセージが表示されます。携帯電話から送信したタスクは,後からコンピューターで,期日やタグ,またどのリストに加えるかなどを編集すればよいでしょう。
    RTM3

ケータイからRTMの受信箱にタスクをメールする場合,件名の部分にタスクを記入します。それだけでRTMの受信箱にタスクが入るのですが,本文のところに,

List:
Priority:
Due:
Repeat:
Tags:

などと入れ(これらをテンプレートとして携帯電話に保存しておくとよい),値を入力しておくと,改めてコンピューターで編集する手間が省けます。でも,ケータイからはサクサクっと,件名にタスクだけを入れて送信!の方が,現実的かもしれませんね。

上記の識別子が何を意味し,どのように値を入れるのかは,やはり公式ブログで説明されていますので確認してみてください。

本当に,RTMはよくできたツールです。現在au機からはアクセスできない状態ですし,やっぱりiPhoneかぁ~?!

0 件のコメント:

コメントを投稿