2008/07/17

iGoogleガジェットのBIGMAILから大容量ファイルを送ってみた

わたしはメールの送受信にGmail独自ドメイン)を使用しています。Gmailの添付ファイル上限サイズは20MBとなっています。
たいていどのプロバイダーのメールサービスも,あるいはウェブメールサービスも似たり寄ったりの容量だと思います。でも,この点を比較しているサイトが見当たらなかったので,代表的なWebメールサービスの添付ファイル容量を,まずは一覧にしてみました。

代表的なWebメールサービスの添付ファイル容量上限サイズ一覧(08/7/17現在)
サービス名 添付ファイル上限サイズ ソース
Gmail 20MB ヘルプへのリンク
Yahoo!メール 20MB ヘルプへのリンク
Windows Live Hotmail 10MB ヘルプへのリンク
Gooメール 10MB ヘルプへのリンク
infoseekメール 2MB ヘルプへのリンク
Exciteメール 1MB ヘルプへのリンク 

やはり,Gmail等の20MBが上限のようです。これ以上のサイズの添付ファイルをメールしようと思うと,Windows Skydrive等のオンラインストレージになるわけですが,利用に当たってはユーザー登録や設定など,面倒くさい手順を踏む必要があります。

しかしナント!100MBまでのファイルを,面倒な登録等一切必要なしで送信できるサービスがあるあそうです。

ユーザー登録なしで利用できるというのは気軽でGoodです。しかも,WEBの神?Google情報局さんが提案している,iGoogleから利用できるというところがキモだと思うわけです。

iGoogleをブラウザのホームページに設定している人は多いと思います。特にGoogle派の人は。このガジェットさえ入れておけば,大容量ファイルを送信したいと思った時,ブックマークからオンラインストレージをあれこれ探す必要はなくなります。また,オンラインストレージをまだ使ったことがない初心者の人でも,面倒な手続きをせずに(もちろんiGoogleにガジェットを組み込む必要はあるが,それも超~簡単)大容量ファイルを送ることが可能になります。

最近はプレゼンテーションファイルとか,動画ファイルとか… サイズの大きなファイルをやり取りする方も少なくないことでしょう。そのような時に備えて,iGoogleにBIGMAILのガジェットを入れておくのはいかがでしょうか?一応動画ファイルを,iGoogleのBIGMAILガジェットから送信した動画(笑)も公開しましたのでご覧ください。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿