2008/07/24

MacBookのバッテリーについて

通常自宅では,AC電源につないでMacBookを使用していますが,時々バッテリーを使った方がいいみたいなので,タリーズでお茶しながら当Columnを執筆したついでに,警告が表示されるまでどれくらいバッテリーが持つのか試してみました。

エクストラメニューに表示されているバッテリーの状態(AC接続中)
ちなみに,Bluetoothは切っています。使わないし節電になるので(わたしは)
 Battery1
バッテリー残量が少なくなると,右画像のような警告が表示されます。確か,残り時間が10分を切ったあたりだったと思います。

Battery2

バッテリーのアイコンをクリックすると,このように表示されます。 Battery3
メニューの表示で割合を選択

Battery4 

同じく,メニューの表示から時間を選択 Battery5

そして,残り5分あたりで強制スリープに入りました。そのあと5時間ほどは,ほったらかしにしておくそうです。それから電源アダプターを接続し,フル充電されるまで再びほったらかしにしておきます。

結局昨晩は,このバッテリーの儀式とやらで(これに関する否定的な意見はコチラから),My MacBookに触ることができませんでした。゜゜(´□`。)°゜。

Battery6でも儀式終了後,システムプロファイラの電源項目を見てみると…

残りの充電量はほとんど変わっていないのに満足しました。

去年の暮れにMacBook買って約7ヶ月,けっこう外に持ち出しているにもかかわらず,充放電回数:26 というのも関係あるかもしれません。

あっ,忘れてた!最後に,フル充電状態から強制スリープに入るまでのバッテリー駆動時間は約4時間半でした。

AirMac入で無線LANに接続し,Firefoxでブラウジング+画像加工・編集ソフトの使用+仮想環境下のWindows Vista上でWLWの起動,という比較的苛酷な環境の中,まあまあ優秀な成績ではないでしょうか?ただし,先ほども触れましたがブルートゥースは切,液晶の輝度は半分以下の状態ではありますが…

Apple Store(Japan)

0 件のコメント:

コメントを投稿