2008/12/11

複数のGmailアカウントをまとめて情報を集約する

GmailのLabsにToDo機能が追加されたことはすでにご存知だと思います。

わたしは,以前にご紹介したことのあるFirefoxのAdd-ons,Remember The Milk for Gmailを入れているので,それほど関係ないと思っていたのですが,よくよく考えるとこの機能はFirefoxでしか使えないんですよね~

マルチプラットフォームかつOSを越えたシームレスな環境でメールとタスクを管理するには,むしろ今回Gmail Labsに新たに追加されたTo Do機能を使った方がいいのではと考えたわけです。

ただ,今のところわたしが確認する限り,Labsの各種機能は普通のGmailアカウントの言語設定を英語にした時にしか使えません(Labsの追加したい機能をONにしてから,再び言語設定を日本語に戻してもLabsの各種機能は利用可能)。Google Appsメールの方で,言語設定を英語に変えてみましたが,Labsの項目はありませんでした。

FirefoxのRTMアドオンは,Gmailアカウントが複数あろうが(Appsを含む),どのアカウント画面でも同じタスクが表示されてとても便利でした。

わたしは都合,普通のGmailアカウントを2つ,Appsのアカウントを2つの合計4つを使い分けているのですが,やはりRTMアドオンのようにはいかないか…

そうだ!この機会に複数あるアカウントをひとつにまとめてしまおう。そうすれば,4つあるメールアドレスもタスクもすべて一画面で管理できる!!そう考えたのでありました。

それでは,知ってる人は知っている,Gmail複数アカウントのまとめ方をご紹介します。

  1. まず設定画面から,アカウントのタブを選択,別のメールアカウントを追加をクリック
    Gmailtodo3 
  2. 追加したいアカウント名を入力
    Gmailtodo4
  3. ここが大事。POPサーバーの項目を”smtp.gmail.com”にする(Appsでも同じ)ことと,ポートを,”995”に設定すること。あと”セキュリティーで保護された・・・”にチェックを入れる
    Gmailtodo5
  4. で,現在の自分のGmail画面
    Gmailtodo1 
  5. ちなみにブラウザはSafariです
    Gmailtodo2

メインのGmailアカウントで,他の3つのアカウントのメールもチェックでき,てすこぶる快適です。またこのようにすることで,図らずともバックアップになっているというのも思わぬ副産物です。

Labsの魅力的な数々の機能,豊富なテーマ等,Gmailはどんどん進化していますので,今一度,皆さんもご自分のGmail環境を見直してみるのはいかがでしょうか?

3 件のコメント:

  1. Appsも集約できるなら便利、と試してみましたが、Senderに元のgmailのメールアドレスが残ってしまうんですね。

    返信削除
  2. 確かにそうですね。差出人名は変えられるとはいえSenderに情報が残ってしまうので,メインのアカウントを知られたくない場合には使えませんね。他のアカウントからの転送にも結構タイムラグがあったりして,情報の集約はできますが実用性は??と最近感じています。

    返信削除
  3. うわー このコメントも、すごくありがたい情報ですね
    senderにメインのアカウントが残ってしまうんですね…

    返信削除