2008/05/07

宮崎国際ストリート音楽祭 2008

宮崎の春のイベントに,宮崎国際音楽祭があります。そのオープニングイベントとして中心市街地でおこなわれたストリート音楽祭を,ほんの少しだけ覗いてきました。昨年,一昨年と雨にたたられたようで,今年も予定されていた5月5日(月)は天候不順で,6(火)ようやく開催されました。しかし順延されたおかげで,(月)仕事だったわたしは見に行くことができたのです。ラッキー!

そういえば,クラッシックに精通した大阪の友人が,宮崎国際音楽祭を絶賛していたことを思い出しました。大都市圏にも来ないような大物アーティストが毎年来ているみたいですし,チケット料金もかなりというか,クラッシックファンからすればありえないほどリーズナブルなのだそうです。まぁ,わたしは無料のストリート音楽祭で十分満足でしたが(笑)当日の出演アーティストやステージの配置はこちらから。

今回の話題は当Columnの趣旨に合っていないようにも感じましたが,動画をYouTubeに投稿することによって整合性を図ることにします。っていうか,YouTubeは最注目のオンラインサービスなので,これを使わずして便利なオンラインサービスを語る資格はないですよね。今さらと思われるでしょうが,今回初めてユーチューブに動画を投稿してみました。しかしテキトーに投稿したのでサイズ設定が合っていませんでした(泣)。これから使い方や活用方法をいろいろ研究していきたいと思っています。

デジカメで撮った動画を,これまたMacBookに最初から入っているiMovieで初めて編集してみたのですが, こりゃ動画編集,はまりそうですな。気をつけよっと!

さて,今回のストリート音楽祭で一番の収穫だったのは,メインプログラムともいうべき,シャルル・デュドワ指揮,ストラヴィンスキーバレエ音楽「兵士の物語」…ではなく,スイング・アモール・ジャズトリオという,熊本を拠点に活動しているジプシースイングバンドの発見です。事前に参加アーティストとか一切下調べもせず見に行ったのですが,いやぁ~,久しぶりにマイナーながらも実力のあるすばらしいアーティストを見つけてしまいました。この感覚は,ポルトガルギターとマンドリュートをベースにしたアコースティックデュオ,マリオネットを発見した時の感覚に似たものがあります。Marionetteと音楽性はぜんぜん違いますが,名前のとおり,スイング・アモールのスイング感,リズム感,テンポのよさは必聴ものです!公式WebサイトのDiscographyから,1st Full Album "Gypsy Swing Jazz" の試聴ができるようになっていましたので,興味のある方はどうぞ

こういったアーティストは,メジャーになってぜひみんなに知ってもらいたい,と思う気持ちがある反面,マイナーなままでいてもらいたい,自分だけのお気に入りでいて欲しいと思うものです。そして,「こんなん知ってる?すごいやろ~」って自慢してみたいんですよね。興味を示す人は少ないと思いますが…

おそらくこういったジャンルのアーティストは,日本よりも海外の方が絶対うけるんやろうなぁ~とにかく,Swing Amor,おススメです!

2008/05/06

MacBookのメモリの交換,というか増設

Boot Campの前に,まずはメモリの交換作業から始めました。これも幾多のサイトやブログで取り上げられているので,今さらって感じではあるのですが,実際自分でやってみて本当に簡単だったので,一応画像付きで報告してみたいと思います。

  1. まず,ホームセンターなどで売っている精密ドライバーセットを準備します。
    精密ドライバーセット
  2. MacBookの電源を落とし,裏返して傷が付かないようマットなどの上に置きます。わたしはノンスリップマットの上に置きました。
    IMG_4663
  3. コインか何かでロックを解除しバッテリーを外します。
    IMG_4664
  4. 3本のビスを精密ドライバーを使って緩め,L字の金具を外します。
    IMG_4665
  5. メモリを固定しているレバーを手前に引き,メモリを外します。
    IMG_4667
  6. 新しいメモリを差し込みます。この時切りかきの向きに注意します。多くの人がメモリを差し込むときすごい力を入れる必要があった,と書いていますが,わたしはムチャクチャ堅いとまでは感じませんでした。いずれにしても,きっちり奥まで差し込まないとトラブルの原因になるのでやはり注意します。
    IMG_4668
  7. あとは逆の手順で,元に戻して完成です。どうですか,本当に簡単でしょう?
    IMG_4657
  8. メモリがちゃんと4GB認識しているか確認してみます。大丈夫ですね。
    このMacについて

【送料無料でお届け!】Windows Vista Business 32-bit 日本語 DVD DSP版 + 200pin PC2-5300 DD...

 

 

Apple Store(Japan)

2008/05/05

かもめ食堂-大阪のruokala lokki

うちの妻が大好きな映画に,小林聡美主演のかもめ食堂があります。少し前の映画ですが,家具ブームなどとの相乗効果もあって,一時かなりの話題になりましたよね。北欧の生活スタイル,家具やインテリアも確かに見所なんですが,それ以上に,全編に漂うなんとも言えない空気感がこの映画の魅力なんですよねぇ~。妻は,もうえぇんちゃう!っていうくらい何回もDVDを見ています。

IMG_1788 さて,宮崎~大阪間を就航している宮崎カーフェリーの大阪側の乗り場は,大阪南港のかもめフェリーターミナルです(南港でも一番奥。ニュートラムの駅から一番遠い~)。大阪帰省の強行スケジュールを終えて,無事フェリーターミナルに戻ってきました。

 

 

IMG_1795 すると,ターミナルに入る直前,バスの窓から,かもめ食堂,の文字が見えるではありませんか?!フィンランドにではなく,この大阪にかもめ食堂があったとは…(まぁ,日本全国,かなりの数のかもめ食堂が,実際には存在すると思いますが…)

出港は夜7時半なのですが,船に乗ってから食事をすると気分が悪くなるので,少し時間は早かったのですが,いっそうのこと,大阪のruokala lokki,いやっ,かもめ食堂で先に食事を済ませておこうと思い,いざ!期待に胸を脹らませて,かもめ食堂に向かいました。

IMG_1790 大阪南港のかもめ食堂では,サチエさんが気持ちよく,いらっしゃい!と迎えてくれることはありません。自分で,自動販売機で食券を購入します。さて,わたしが自販機に近づこうとしたところ,ちょうどかもめ食堂のおばちゃんも自販機のところにやってきました。そして何にしようかなぁ~と迷っていたところ,おばちゃんがわたしに,「本当はもう終いの時間やねんけどねぇ~」と大阪弁で言うではありませんか!

IMG_1800
IMG_1799
IMG_1801

わたし:「お店,何時までなんですか?」

おばちゃん:「何時までって決まってるわけちゃうねんけど,だいたい,いつもこのくらいの時間に終いやねぇ~」

わたし:「…まだ,エェですかねぇ~?」

おばちゃん:「まぁ,エェよ。早よしてゃ」

こんなやり取りのあと,せきたてられるように食券を購入し,流し込むように肉うどんを食べたのでした。食券を購入したすぐあと,おばちゃんが自販機のお金を取り出し,機械を停止させていたのは言うまでもありません。

でも,せきたてられるように…というわりには,ちゃっかりネタとして,写真は撮らせていただきましたが。肉うどんの写真は,食べてる最中に撮りました(汗)

あっ,それから,南港のかもめ食堂メニューにシナモンロールはありません。でも,おにぎりはあったと思います。看板メニューかどうかは知りませんが。あとテーブルとイスはありません。立ち食いです(悲)

もし,いまだブームの覚めやらない宮崎に,フェリーを使ってご旅行を計画しておられるようなら,フェリーターミナル近辺には,かもめ食堂以外に飲食店やコンビニはありませんのでどうぞご注意を!かもめ食堂をご利用の場合もできるだけお早めに(笑)

2008/05/04

Boot Campの準備

MacBookにした理由のひとつに,Boot CampでWindowsも使えるという点がありました。Macの使用感にもかなり慣れ,次はとにかくMacでWindowsを使うとはどういうものなのか,早く試してみたくなりました。

それで今回,貯まっていた楽天のスーパーポイントマクロミルのポイントなどを移行して,DSP版のWindows Vista Businessと2GB×2,合計4GBのメモリをかなり,というかメチャクチャ安く手に入れてしまいました。これでようやくBoot Campを試すことができます。ちなみにわたしが利用したショップは,PLUSYU楽天堂です。あっ,通販です(汗)

なぜ激重であまり評判の良くないVistaにしたかというと,メモリとセットのDSP版だと,XP ProとVista Businessの価格差が1,000円しかなかったということ,ThinkPadでXPは使っているので,Vistaの使用感も試してみたかったということの2点です。Vista Businessにしたのは,デュアルコアに対応していることと,Bootcampとエミュレーターソフトのそれぞれでアクティベイトできるということのやはり2点です。

Vistaはファイル形式がNTFSのみで,Macのファイルを読み書きすることができないらしいので,いずれVMware FusionParallelsを入れて,MacとWindowsでファイルのやり取りができるようにしたいと思っています。それでいずれエミュレーションソフトを入れる時のことを考えて,メモリを4GBにしました。IMG_4662

そしてVistaとメモリが届いたのでした。ちなみにメモリはトランセンドでした。外観を見る限り特に問題はなさそうです。さて,Boot Campやいかに!

2008/05/03

やっぱりOsakaはコテコテやった!

引き続き大阪ネタです。日本橋から通天閣~新世界と足を延ばしてみました。まぁ,観光客も多いのですが,その中に世界最強との呼び声も高い,地元大阪のおばちゃんの中でも,とりわけ強烈な個性のおばちゃんを発見してしまいました!

ちょうど通天閣に向かう交差点で信号待ちしていると,わたしの前をフツーに通り過ぎるママチャリに乗ったおばちゃんがいました。…が,何かがフツーではありません!よーく見ると(よく見なくてもわかるっちゅーねん),ママチャリには補助輪が付いているではありませんか!しかも左右両方!!これが,ご年配のおばーちゃんだったら,フラフラしないようにかなぁ~と,受け入れやすかったと思うのですが,見た目はごくフツーのおばちゃんだったんです。なのに補助輪!!!あまりの衝撃に,なんだか見てはいけないものを見てしまった気がして,おばちゃんの方を振り返る勇気もありませんでした。

でも今考えてみると,ネタとして,いや証拠として写真に撮っておくべきでした。そのあと通天閣に向かう道の途中で,脳裏から離れないあの強烈なイメージを思い出しながら,一人笑いしながら歩いたのは言うまでもありません。ニヤニヤしながら歩いていた自分の方がよっぽど危ないって!IMG_1771

2008/05/01

くいだおれ太郎って名前,ずいぶん有名になりました!

大阪に帰省したのは3月末,Apple Storeとマクドを後にして,久しぶりに道頓堀や日本橋をブラブラしてみることにしました。

IMG_1733 なにげなく観光客に混じって,くいだおれ太郎の写真を撮っておいたんです。そうしたらびっくり,4月初めに,大阪ミナミの象徴,いや大阪の象徴と言っても過言ではないくいだおれが7月に閉店するというニュースが飛び込んできたのです。このニュースは大々的に報道されていたので知らない人はいないでしょう。たまたま大阪に帰って,道頓堀をブラブラした後だったので,なんだか複雑な心境です。

大阪生まれにもかかわらず,くいだおれ太郎という名前さえ知らなかったことを少し恥ずかしく思いますが,彼が何らかの形で生き残ってくれることを期待しています。

さてその後,千日前筋~よしもと新喜劇のなんばグランド花月の前~道具屋筋を経て,高校生の頃よく通っていた大阪の電気屋街日本橋に行きました。

いやぁ~それにしても,もう昔の日本橋とはぜんぜん変わってしまいましたねぇ。コンポとかウォークマンとか…オーディオ機器のカタログをもらっては夢中になっていたあの頃とは違い,オーディオ専門店はほとんど見当たらず,アニメとかフィギアとか…なんだか違う街になってしまっていました。

IMG_1727-horz

道頓堀のグリコとかカニとかフグとか…千日前とかなんばグランド花月とか…

IMG_1747-horz

道具屋筋,ソニー専門店アビック,来た!見た!買うた!のコマーシャルで有名な喜多商店,大阪名物五階デパート…アングラな大阪ミナミ,どれも懐かしいっす。

2008/04/30

iGoogle アーティストテーマ

iGoogle アーティスト Google Japan Blogによると,ドルチェ&ガッパーナやコールドプレイなど,世界の有名アーティスト70組によるiGoogleのテーマが発表されたようです。

ちょっと画像が小さいですが,スクリーンショットを載せておきます。実にたくさんのテーマが公開されていますね。

ここでiGoogleについて,簡単に触れてみたいと思います。

iGoogleとは,Yahoo!JAPANでいえば,My Yahoo!にあたるといったらわかりやすいかもしれません。

My Yahoo!が,背景を変更したりコンテンツを追加したりして自由にカスタマイズできるのと同じように,iGoogleでも,今回発表されたアーティストテーマをはじめとする数あるテーマの中から好みのテーマを選んだり,ガジェットと呼ばれるコンテンツをいくつでも追加していったりすることができるんです。

しかもMy Yahoo!より優れている点があって,タブをどんどん追加していけるので,ガジェットをグループ分けすることにより,使いやすい自分だけのオリジナルホームページにカスタマイズしていくことができます。

Googleのヘビーユーザーは,iGoogleにGmailやGoogleカレンダー,その他便利なガジェットを組み込んで,Webブラウザのホームページに設定することにより,iGoogleから必要な情報をまとめて閲覧できるようにしています。

iGoogle,使ってみませんか?